ご依頼前の8ポイントチェック

ご依頼の前に、チェックしていただきたい8項目です。お確かめください。

1.サイトを制作するにあたっての「獲得目標」

サイトを制作する上で最も重要なのは『獲得目標』です。目標により、有効な施策は異なります。ターゲットやアピールしたいコンテンツを明確化し、施策を考えていきます。

○店舗への誘導を計りたい
○サイトからの資料問い合わせを増やしたい

など、具体的な目標をお考えください。

2.現状の課題・問題・お悩み・ご不満

その理由を洗い出し、『獲得目標』に沿った改善方法を検討していきます。

○検索エンジンで上位に表示されない
○サイトの情報が膨大でわかりにくい

など、改善していきたい点を教えてください。

3.「獲得目標」に沿った参考サイト

競合他社サイトや取り入れたいコンテンツのあるサイトなど、イメージに近い参考サイトのURLを教えてください。また、取り入れたいポイントも合わせてお伝えください。

○このスタッフダイアリーのように、日常的に更新できるコーナーがほしい
○このサイトのように写真や画像を多く使い、派手に目立たせたい
○このサイトのような、資料請求フォームをつくりたい

など、具体的にお伝えください。

4.納品後の更新について

継続的なアクセスを見込むのであれば、社内担当者が新しい情報をどんどん発信していくことをおすすめいたします。有益な情報の発信は、ユーザーの定着はもちろん、検索エンジン対策にも有効です。

社内で簡単に更新できるシステム構築が効率的ですが、更新担当者がいない場合は弊社での代行も承っております。システム構築方法が変わってきますので、更新についてもご検討ください。

5.初期費用(イニシャルコスト)のご予算

大まかなもので構いませんので、制作に投じられる上限をお知らせください。『獲得目標』を念頭に、ご予算内で施策できることを提案したいと考えております。

今回、ご予算との折り合いで先送りしたほうがいいと考えられる施策は、次回のリニューアル目標に据えるということも可能です。ご相談ください。

6.月額運用費用(ランニングコスト)のご予算

ご希望のサポート内容により、ランニングコストは変動いたします。オーダーメイドで構築したシステムは、使用していくうちに必ず課題が出てくるものですので、保守メンテナンスが必要となります。サイト公開後の運用についても合わせてご検討ください。

○システムの課題が出たらすぐに改善できるよう、保守メンテナンスを希望
○忙しくて社内で更新できないので、記事のライティングと更新代行を依頼したい
○継続的なアクセス解析を行い、改善点をアドバイスしてほしい

など、様々な運用方法があります。ご相談ください。

7.決裁者様の承諾

上記の打ち合わせ進めていく上で、必要なコンテンツ・費用・期間等、決裁者様にご理解いただく必要がございます。双方にとって有益な打ち合わせを行うため、事前の方向性確認をお願いいたします。

8.公開予定日

目標時期がございましたらお知らせください。期間を考慮してプランニングいたします。充実したサイト制作のため、余裕を持った期間設定をおすすめしております。


以上が、ご依頼前に重要な8項目のチェックです。上記事項を考えていない状態で制作すると、方向性が曖昧になり、コンテンツやターゲットにブレが生じてしまいます。結果、実りのあるサイトにはなりません。

また、お金ありきで安く仕上げようとすると制作に時間がかけられず、どうしても既成の形になってしまいます。結果、希望のコンテンツの充実化が計れず、効果あるサイトにはならないのです。それでは、資金投資が無駄になってしまいます。そのため、アイタスではクライアント様へのヒアリングを重要視しています。

有益なサイト制作に向けて、実りある打ち合わせを行いたいと考えておりますので、上記項目のご確認をお願いいたします。

『ご依頼の流れ』につきましても事前にご覧くださいませ。