Web活用備忘録

動画:自社ホームページを「きれいなデザインのチラシ」と見るのか「使い倒す事業ツール」と捉えるのか

2008 年 6 月 1 日

アイタス石川
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。

最低限、CMSを導入しなければという話は、勉強しているWeb担当者ならわかっていることなのですが、勉強不足で企業が変革していく・進化していく上で実は最大のボトルネックになっている社長は、

○フラッシュ(ピコピコ動くもの)

○デザイン(見た目)

が大好きですね。

やはり、CMSソングの必要性を感じます。

社長自身がホームページづくりをできる必要は全くありませんが、どのようなことができるかを知識として把握できていないとしたら、端的に言えば社長失格です。会社つぶれちゃうよ。そのうち。

Web担当者も「ウチの社長はネットからっきしで」「CMSが必要だと説明しても理解してくれない」といったエクスキューズを発して自分をごまかしているだけではまちがいです。

3年先、5年先、今勤めている会社が存続しているかどうか。その観点でも「ウチの社長はダメだ〜」と、今、言えるでしょうか。

アイタス取引先のWeb担当者の中には、さまざまなリスクを承知した上で、社長に上申するガッツのある人がいます。

会社を愛していればこそでしょう。

私たちアイタスは、そういった担当者の熱意・姿勢に感化され「この担当者に喜んでもらえる」「担当者が社内で評価される」よう、一所懸命サイトをつくります。にんげんだもの。

社長は自分が裸の王様になっているかどうか、セルフチェックができないものです。私もそうだからよくわかります。

企業において強権を持っている自分(社長)に対して、苦言を呈してきたり、不明を指摘したり、この分野はこうなっていると説明してきたりする社員こそ、最も大切にすべき宝物でしょう。重く用いるべきです。

インターネットのこと、ホームページのことは専門分野すぎて、なにを言われているのか理解できない。

しかし、コイツの言ってることなのだから、そうなのだろう。

コイツを信じる。

少なくとも、社長にはこういった胆力があるはずです。

本気でWebサイトをなんとかしたいと考えた時に頼れる制作会社。

アイタスは、そのような存在であり続けたいと思います。

【関連】
ほとんどの企業がWebサイト施策で失敗する最大の理由
「サイト制作発注の9割は縁故」という話が出る地方都市では残りの1割になるだけでクライアントも受注側も勝率が上がる
貴社の外注先は「アツい会社」? それとも「ビジネスライク」?

新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
Twitter

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, , , ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案