Web活用備忘録
残念なCGM企画サイトに見たカイゼン4項目
2009 年 6 月 25 日
とあるSNSサイトというかブログの集まりサイトというか、要はサイト運用者がメインのコンテンツ供給者ではなく、CGM的にみんなにコンテンツつくってもらって、それでサイトというかコミュニティを形成しましょうみたいなサイトがありまして。
そのサイトについて「どう思う?」と質問されたので、まさに備忘録ライクに以下まとめておきます。
1.このサイトで閲覧者・利用者が得られるものがわかりにくい
- サイトTOPで最も目立つのは「ブログ書いて〜」という案内。ユーザーにとってブログを書く理由・動機付けが弱い
- ブログを書くと、その書き手が得られるものは?
- 運用者側は、なぜできるだけ多くの人にブログを書いてもらいたい? 目的は?
- TOPに限らずサイトを見渡しても、このサイトの目的がわかりにくい。
結果、なにかの導線からインターネットユーザーがこのサイトに訪れても、ここでなにをすればよいのかわからず、立ち去ってしまう。
2.大事なものもそうでないものも同列あつかいのデザインとなってしまっている
やさしい癒し系のデザインコンセプトなのだと思うが、やわらかいデザインの中にも当然メリハリは必要。現行デザインは、すべてのパーツ・エレメントがおとなしく、結果、各構成要素のなにが重要でなにが必ずしもそうではないという区別がビジュアルデザインに落とし込まれていない。
そのため、サイトを訪れたユーザーは、なにかいろいろあるけれど、なにから見て良いのか迷ってしまい、このサイトの使いかたがわからないと感じ、去ってしまう。
3.“場”さえ用意すればユーザーが勝手に盛り上がるという願望・妄想のもとにサイトが企画されている
こういうサイトが成功するかどうかは、モデレーター役の腕次第。そもそも、このサイトにはモデレーターがいないのではなかろうか?
モデレーターがすぐやれることは、たとえば以下
- 今週一週間で私(モデレーター)がおすすめするブログエントリ10選
- 書き手に対してのお題提供(ex.来週の○○○イベントについてレポートお願いします!)
- 既存エントリのふくらまし・肉付け
- むかーしのエントリの発掘
- ブログの書きかた講習会(という名目でのイベント企画)
- ネタ提供を兼ねたブロガー対象のイベント実施
- アンケートネタ
要は、意図・目的があってブログを書いてもらっているのだから、その意図・目的にブログエントリがつながっていくような呼びかけ・誘導・仕掛けが必要なわけ。
それはブロガー間で自然に醸成されるものではなく、運用者側が積極的に働きかけていかないと。
4.コンテンツを「いじる」システムとして設計されていない
単純なアクセス数によるランキングや新着ブログ紹介に留まらず「今、このサイトでなにが注目・ホット・話題なのか」がサイトTOPで見えるようにシステムを設計しなければならない。
ブログを開設する・エントリを書くというのは、それなりのパワーが必要となる。もっとカンタン・すぐサイトに参加できる仕掛けが必要。でないと母数が広がらない。
「どう思う?」と振られてサイト1分見て把握した事項は、おおよそこんなところかな。よその仕事のアラはよくわかるものです。
とにかく、とかく「自分たちでコンテンツつくるカネもヒトもヒマも無いから、暇人にブログでも書かせて、それを集約したら一大コンテンツ群のサイトできあがりみたいな?」と血迷ってこういうサイトは企画されるわけですが、個々のブロガー以上にサイト運用側がブロガーとは異なる役割でがんばらない限り、望んでいるリターンは得られません。
まぁ、そういうのを紙媒体の世界では編集と言うのですが。編集者が仕事しない書籍・雑誌・その他って考えられないですよね。
このサイトもまったく同じです。
こういう失敗をしたくないのであれば、当社にお話を。
新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)