Web活用備忘録
日本国内ではGoogleではなくYahoo!が優勢であるという“常識”を疑うけしからん者は誰さ。
2008 年 5 月 16 日
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。
下のグラフはこのサイトの解析結果です。
日本ではYahoo!が一番だと言われていますが、アイタスサイトに限っては「検索エンジンから閲覧者が来る場合、Googleからの来訪者がYahoo!からのそれより多い」という事実がここにあります。
誰さ、やほーが一番だと言ってた人は。責任者出てこーい。
かように、定説・常識・あたりまえとなっている事項も、確認すべき場合があるわけです。
○高級料亭だからんまい → そうではなくもったいない精神が旺盛であった
○北海道の冬は寒くて大変 → なんの。おうちではTシャツ一枚でアイス食べてます
○北海道ではクマ飼ってる → これは本当
さて、今回の「あれれ、Yahoo!よりGoogleからのほうが人来てるよ」という事実に対して、さまざまな検証が行えます。
1.実はGoogleのほうが強かった。責任者出てこーい。
2.アイタスが特殊であって、一般的にはやはりYahoo!強し。
3.Yahoo!対策が弱いゆえの結果。
どれが真実なのかはさらに調査しないと判明しないものの、少なくとも「日本ではYahoo!から人が来る」と思いこんでしまっているのはちょっとちがうのではないかというのが今回のお題です。
Webサイト施策に限ったことではありませんが、このように「だって、世間的にそう言われてるじゃん」で思考停止してしまい、本当にそうなのかを疑ってかからず、自分たちで確認してみないのは、ビジネスの姿勢としてはぬるいのでは。
そういう基本姿勢が無い牧歌的な人に限って「裏切られたー」と騒いでいる気がします。
私はビジネスで裏切られると即死なので、定説・常識・あたりまえに安住しません。ここをおろそかにすると、手痛いしっぺ返しにあうことを学んできました。
ウチのスタッフに耳タコ承知で繰り返しているのは「〜だろう」ではなく「〜かもしれない」と想定して動けという話です。
クルマの免許取る時に、教官から教わりますよね。
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)