Web活用備忘録

お菓子屋さんのホームページは甘党の私が見たいサイトになっていない

2008 年 1 月 18 日

制作の橘です

こんにちは、橘です。

札幌、寒いですね。しばれますね。寒いとムショウに甘いものが欲しくなるアイタス随一の甘党・橘です。最近の私のお菓子消費量は通常時5割増し・のぼり調子で高笑いです。とにかく好調です。タルトが好きです。和菓子も好きです。マドレーヌもプリンもチョコも大好きです。

でもお菓子屋さんサイト、中にはマズイところもあるように感じます。残念です。

何が「マズイ」かというと、私はよくある札幌のお菓子屋リンク集からお店を探すのですが

○サイトがない・Not Foundになっている
→忙しいOLがあなたのお店を知る手段はサイトなのに……

○写真が小さい
→どんなお菓子なの? おいしさをイメージしてニヤニヤしたいです

○こだわり・おすすめがあるはずなのに、明言していない
→ぶなんなお菓子しかないんだなーって、他店を見にいっちゃいます

○値段をだしていない
→贈り物用に18箱考えているんだけど、値段がわからないと候補として外れちゃうなぁ

○いきなりFlash
→Flashが見たいのではなくて、あなたのお店のお菓子がみたいんです

○音が予告なしにでる
→自宅にパソコンがないから会社で見てるのに、音がでたらバレるじゃないですか!

○アクセスマップがない・わかりづらい
→クルマで行くには大きな通りからどう行くの? 駐車場はあるの?

なぜそうなってしまうんでしょう。 私なりに原因を考えてみたんですが、もしかしてこのような内情があるのではないでしょうか?

【その1】ホームページは作って終わりだと思っている
→そんなことないですよー! たとえ、新商品をひんぱんに出さなかったとしても、行事ごとでのセールストークが欲しいです。たとえば私がバレンタインに何を贈ろうかとお菓子を探しているときに、「バレンタインにはアイタスチョコレート~130年愛されつづける格式高いほろにがさ~」とかアピールしてくれると購入意欲がわくのです。新情報やその季節にマッチした情報が欲しいです。

【その2】社長が派手好きだ(無意味なFlash・音が出る)
→もしくはホームページ担当者さんが動くもの・音が出るもの好きではないですか? でもそれによってストレスを感じたり困るお客さんがここにいます。

【その3】もろもろ気づいていない
→自分たちのホームページを見なれしまっているので、こういった課題に気づかないのではないでしょうか。一度、自分のお店と関係ない人にホームページを見た感想をもらうといいかもしれません(できればお菓子好きな人・よくお菓子を買う人)。

ビジネスブログだということを忘れて個人的かつズバズバ言ってしまいました。世のお菓子屋さん、ごめんなさい。でも、これら残念ポイントは、お甘党・橘のホントの気持ちです。

■アイタスでは

まず現況をチェックすることをオススメします。『ホームページ健康診断』なんていかがでしょう? 季節ごとのキャンペーンを出したいという場合は『キャンペーン企画立案・実施代行サービス』ですね。あと、自社でバンバン情報をだしたい場合は『らくらく更新システム』がありますよ。

札幌のケーキ屋さん、和菓子屋さん、あなたのお店の美味しさが伝わるサイトを作りたいです。消費者の立場でズバっと言うわよ!

キョーレツな甘党制作者・橘より。

<アイタス@アイタス

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