Web活用備忘録

たくさんの校正紙が積み重なって、サイトはより良いものになる

2012 年 10 月 26 日

スタッフNです。新人Kのエントリに触発されて、私もアイタスでの今までを振り返ってみようと思います。

Web制作経験者としての自信と、うぬぼれ

私が入社して間もない頃のことですが、代表石川から「まずやってみろ」と言われてページ遷移図やツリー図などを作成したのを今でもはっきりと思い出します。アイタス入社前もWeb制作に携わっていた私ですので、それはもう意気揚々と色彩感たっぷり、矢印をたくさん引っ張り、これでもかと要素をぎっしりと詰めた遷移図・ツリー図を提出したのですが、返ってきたのは隅々まで真っ赤に指摘の入った校正……。

「これら、矢印の色の意味は?」
「文章はテキストボックスで。
 1行ずつ改行しているからこうなる」
「なぜこのような配置になっている?
 普通、こういう配置が良いと思うのだけれども」
「左右のアキが均等になるようにガイドラインを引くこと」
「ここにはこの項目があるのに、こっちに無いのはなぜ?」


(クリックで拡大)
あらためて見ると、内容のわかりづらい・見づらい図ですね。

今までサイト構造やレイアウトのイメージなどたくさん作ってきて、あまり指摘も受けずにいたので正直……面食らう部分があったのを覚えています。「もう一度作り直しか……。」とぐったりしながら、おそらく2回で終わらず3回目もあったはず。
ただ、何度も「入魂の指摘」をされ続けて思ったことは、「この指摘された原稿、あとで見返してみると教科書のように良い資料になるな」という事。一度された指摘を再度、別の機会に指摘されることもあるのですが、これらの校正を何度も何度も繰り返し見ることによって「正しい書きかた」「わかりやすい表現」「誤解のない、合理的な内容」など(図表に限らず、文章も)身についてゆくのだと思います。

今でも続く、「入魂の指摘」

今回、こんなエントリを書いてみようと思ったのはアイタスサイトの「TOPページ」をより魅力あるものに、訴求力のあるものに改善しようという作業をおこない、それについてたくさんの指摘を受けたからです。


(クリックで拡大)

入社からしばらく経った今でも、これだけの指摘を受けます。ひとえに私が今までの指摘を完璧に身につけることができていないという事もありますが、いちばんの理由は「ひと手間かけていない、丁寧な仕事になっていない」ということです。

Webサイトを、ひとつでも多く素晴らしいものに

数あるサイトの多くは、石川の手にかかれば同様にたくさんの指摘・朱入れが入るでしょう。それは「ひと手間かけていない、丁寧な仕事になっていない」ものが多く存在するということでもあります。

このように、「クリエイティブ業界20年選手」のアイタス代表が最終的にはチェックをしてクオリティを維持しているという点も、安心してアイタスにサイトをお任せ頂ける理由のひとつかと思います。

アイタスでの勤務は、すなわち「Web制作 学びの日々」でもあります。
ここでは紹介しきれないたくさんの「指摘・朱入れ・校正」を私たちの栄養にして、スタッフ一同、感性を研ぎ澄ませて参ります。

(このエントリは、どうか指摘が少なく済みますように!)


いま、石川は各案件の制作現場につきっきりではありませんが、要所要所でこのようにクオリティ管理に対して具体的にアクションを起こします。細部まで心配りの行き届いたサイトにリニューアルしたいとお考えの企業様は、ぜひアイタスにお任せください。

<ご依頼はこちらのフォームからお願いいたします>

お問い合わせ内容 入力必須

現状の課題・問題・お悩みなども、こちらにご記入ください。

ご担当者名 入力必須
例:札幌 太郞
貴社名 入力任意
例:合資会社アイタス
電話番号 入力必須
例:011-733-4450
(半角数字でご入力ください)
メールアドレス 入力必須
例:
(半角英数でご入力ください)
画像認証 入力必須 captcha
上記のアルファベットおよび数字を下記の欄にご入力ください。

例:AB12
(半角英数でご入力ください)

<アイタス@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, , ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案