Web活用備忘録
どれだけ熱意をもってご依頼に応えられるか
2009 年 5 月 22 日
こんにちは。企画・営業の高瀬です。
よくご依頼いただく際に「Webとかよくわからないので……」「まったく初心者だから……」など皆さん謙遜されます。
私は皆さんへ「皆さん、言われるんですよ。だから我々がいるのですよ」といつもお伝えしています。
反面、我々は依頼先のことが最初よくわからないので根掘り葉掘り伺います。
具体的に売り上げのことから会社の体制、業界事情まで。そして、実際に商品を購入してみたり、店舗や工場に見学へ伺ってみたり。とにかく、依頼先の良いところや強み・社風や事業以外の活動まで『知りたがりになり』になります。
あたかも就職を希望する人が会社を研究をするように、それ以上かもしれません。
もちろん「依頼してよかった」と言っていただきたい気持ちからです。
話は戻しまして、サイトの新規立ち上げやリニューアルの成功に一番大切なことは、Webに関する知識の多寡ではありません(もちろん知っていると打ち合わせの際に早く進めやすいといったメリットはありますが)。
必要なのは、目指すゴールへの目的意識だと思います。客を増やすために、売り上げをアップさせるためにWebを活用してどうにかしたい。そのためには何でもやるからアイタス手伝って! といった熱心な依頼者さんは、良い結果、効果があがったといったお声をくださいます「さっそく問い合わせがあったよ」とか「検索したら1ページ目に出てきたよ」等々。
打ち合わせ時の反応や質問も多いです。共同でゴールに向かって進めているといった一体感も強いです。新しいサイトができる、早く活用したいといった気持ちがひしひしと伝わってくるんですね。
では、我々がなにをもってお応えするのか? 知識や技術よりも一番は熱意なのではないかと思います。日頃、当社石川からも「どれだけ熱くなれるか」と問われています、それが相手に伝わるのだと教えられています。
Web制作会社を選ぶ観点の1つとして。こんな熱い当社はいかがでしょうか。ご依頼お待ちしております。
<高瀬@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)