Web活用備忘録

東北関東大震災への義援金プロジェクトに際して問われているのは各自の正義である。

2011 年 3 月 19 日

アイタス石川 ご無沙汰しております。石川です。


多くの人々がこれまで経験したことがないような大規模震災に際して、ベリー非力なわが社アイタスではなにができるだろうかと、ここ一週間、あれこれ考えていました


結論として、特別に大したことはなにもできない。ただただ、自分たちの持ち場、要は通常業務に一所懸命取り組み、少しでも売上を伸ばし、利益を残し、納税するのが一番の貢献 ─── そういったところがまともな思考の到達先にはなってしまいます。

結局、平時と変わらないわけです。社会への貢献というものは。


その、「『普段』を一所懸命」に対して、より効果を上げていく、つながる取り組みを行えないかと考え、まとめたのが、今回の『東北関東大震災への義援金プロジェクト』となります。

アイタスへの発注を通じて義援金を! 受注額の最大5%を、案件毎に寄付します。

これからひとまず半年、地道に取り組んでいこうと思います。長い活動となります。ご縁がありましたらどうぞよろしくお願い致します>顧客各位


このような緊急時にこそ、その人の価値観や本性が浮き彫りにもなるなと状況を見ながら感じるところもあります。本性というのも大げさですが。

経営とは、平時においても常に倫理観を問われるものなのですが、通常時、わたしは自己の倫理観に基づき、結果が出るとわかっていても、選択しない手法・手段がたくさんあるわけです。


知っている・やれるものだとしても、それをやらないという判断を求められる場面が連続するものです。経営というものは。わたしのように、なんでも知っている・なんでもやれるポテンシャルを持っていると、それはなおさら(笑うところですよ?)。

ちがう言いかたをすると、武士は食わねどぽぽぽぽ〜んだし、2文字でまとめると美学という言いかたもあるでしょう。


わたしから見ると「それやっちゃうの、そうかそうか。でもおれはやらないよ」というものは多いのです。ちからを持つリーダー・経営者だからこそ、自己の倫理観については厳しいセルフチェックと、それだけに留まらず、他者からの苦言にも丁寧に耳を傾けるべきでありましょう。

このへんは、突きつめると、アイタスがなぜ事業本拠地を東京に置かないかというテーマにもつながります。

それが平時のありようです。


一方、緊急時。

緊急時には、倫理観ではなく、効果効能で動かなければならないと考えます。

「こんなことをしたら、誰かから批判されるかもしれない。だから自粛しておく」という萎縮した姿勢は、緊急事案への実効性ある対処からどんどん遠ざかるスタンスです。


このようなときこそ、つべこべ言わずにやれることをやり、少しでも支援・復興につながることに貢献すべきでしょう。

ふだんは倫理的な行動指針を持たず、好き勝手なことをやっているにも関わらず、こういう「とにかくなんでもいいから物資送れ」といったときに限って「そのやりかたは」「売名行為だよね」「それって偽善じゃないの?」「不謹慎!」と批判して回っている人は、わたしの価値観でいえば、ものすごくかっこわるい。


というわけでして、「がんばれ! 東北」でもなく、「がんばろう! 東北」でもなく、「がんばろう!(みんな)」なんだよねというお話でした。ご発注、よろしくお願い致します。


【関連】
札ビル物語(営業日報)

アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳(tumblr)
YouTubeアイタスチャンネル
アイタス石川twitcasting
アイタス石川favorited
アイタスCM動画

お問い合わせ内容 入力必須

現状の課題・問題・お悩みなども、こちらにご記入ください。

ご担当者名 入力必須
例:札幌 太郞
貴社名 入力任意
例:合資会社アイタス
電話番号 入力必須
例:011-733-4450
(半角数字でご入力ください)
メールアドレス 入力必須
例:
(半角英数でご入力ください)
画像認証 入力必須 captcha
上記のアルファベットおよび数字を下記の欄にご入力ください。

例:AB12
(半角英数でご入力ください)

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案