Web活用備忘録
5.物件には的確なコメントを。
2008 年 9 月 18 日
このエントリは旧アイタスサイトおよび旧ブログ記事の再掲となります。
物件情報を大量に蓄積しておけば、そのどれかがユーザーの求める条件に合致する → 契約につながると考えている安直な会社があるとは思えないが、Webサイトの場合、日頃の商売センスが活かせていないケースは少なくない。
店舗で来店者に物件を紹介するとき、営業スタッフは終始無言だろうか? 「このお部屋、南向き角部屋で日当たり最高です!」「最寄り駅と部屋のあいだにスーパーやコンビニがあるから買い物便利なんですよね~」「築年数古めですけどクロス総貼り替えしてますから、とってもキレイなんです」「ここ、キッチン広くていいんですよ~」などなど。その物件のセールスポイントをアピールしているのではないだろうか?
Webサイトではどうだろうか。物件スペックが羅列されているだけの無味乾燥な情報になっていないだろうか。
「ここがオススメ」「スタッフから一言」「備考」といったタイトルを付けてコメントを添えるだけで、サイトに勢いが出るし、実在の「人」がケアしている雰囲気が強調できる。あたりまえのように複数のサイトを行き来する閲覧者からすると、「ここは親切な情報出してるな」と感じ、印象に残るだろう。特別なことではなく、普段、店でやっていることをサイトでも実行しさえすれば、他社との明確な差別化を図れる。
Webサイトは自動販売機ではない。ましてやパソコンとパソコンが自動的にビジネスをしているのでもない。デジタルデータにどれだけ人の温もり・気遣いを盛り込めるかがカギではないだろうか? 後述する項目8.『リアル店舗・人物の存在感を。』にも関連してくるが、最低限、物件ごとのコメントだけは欠かさず盛り込みたいところだ。
賃貸不動産サイト十カ条
- コンテンツ・メニューは必要最低限で
- 検索機能は必須。しかし、フツーの機能で必要十分
- 価格の明示
- 写真はできるだけたくさん、大きく
- 物件には的確なコメントを
- 「おすすめ物件」。おすすめと言いたいだけとちがうのかなぁ?
- 物件情報にはタイムスタンプを。
- リアル店舗・人物の存在感を
- 必要十分なデザインの品質を
- バックグラウンドで動かすデータベースには詳細な情報・細かな項目も
- 番外.CRMしないの?
<不動産サイト担当@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)