Web活用備忘録
上っ滑りではない基礎的なちからがあるかどうか
2010 年 1 月 7 日
わたし個人はマンガやお笑いが好みで素のポジションでもあるので、見て「あーおもしろかった」といったサイトというか仕事をしたいと思っているところがあるのですが、アイタスという会社は『石川義洋個人事務所』ではありませんから、求められていること・得意としていることはわたしの嗜好性とはかなり異なります。
アイタスは「地味だけどしっかり」というキャラ認識が社内的にも社外的にも強いので、業務的な基軸はそこに置いています。
「しっかり」「ちゃんと」は当社アイタスへ。「おちゃらけ」「でたらめ」はわたくしイシカワへ。
会社としてちゃんとした仕事をしていこうじゃないかと指向しているなかで、当社がひたすら取り組みつづけていることのひとつとして、表記の統一といったものがあります。
これは、Web以外のメディアにたずさわる制作会社・プロダクションであれば、当然行われており、できていてあたりまえだと感じます。ゆえに、校閲・校正といったセクションや仕事もあるわけで。
ところが、Webだとなぜか表記がバラバラで、わりと無頓着になっています。
消費者の立場で私的に書く文章はそれでも構わないでしょう。制作者がそれではダメだとわたしはものすごーく強く思っています。
たとえば、同じ会社から出てくる情報なのに
Webだったり、WEBだったり、Webだったり、ウェブだったり。社員それぞれの手なりのままで情報が公開されており、公開前にチェックする作業フローや、そもそもの表記ルールが整備されていないのが伺えます。
なにか難しい表記統一の話ではなく、気にしてさえいたら、すぐ統一できるレベルのものです。
SEO観点から同一文章内でWebサイトとホームページを両方使ったりといったある意味姑息なライティング手法があります。そういう意図的なものでさえなく、素で書き手によって表記がバラバラなのは、制作会社と看板出しているとことろしてはかなりお粗末だなと思います。
コンサルティングとか、プランニングとか、マーケティングとか、なにか実態のよくわからない横文字でごまかす前に、制作者として最低限できていなければならないことをしっかりやる意思を持っているかどうかではないでしょうか。
当社でも決して完璧にできているわけではありません。しかし、できていないのは恥ずかしいことだという認識はあるつもりです。
「しっかり」「ちゃんと」は当社アイタスへ。お問い合せは下記フォームからどうぞ。
【関連】
札ビル物語(営業日報)
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳(tumblr)
YouTubeアイタスチャンネル
アイタスCM動画
ツイッター(アイタス石川)
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)