Web活用備忘録
最初に飲んでおけばWeb制作プロジェクトの91%は成功する。
2008 年 6 月 29 日
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。
そういえば、Web研会員は現在精鋭3名! まだ若干募集中!(5名くらいになったら顔合わせでもやりましょうか)
けんじろう と コラボろう! > 学校裏サイト記事で知り合った「はてな村の若者20人」と飲んでみた : ITmedia オルタナティブ・ブログ
大人が飲み会を仕切る時、参加する時のたしなみにどのような諸項目があるのか、自身のチェックリストとして読むと良いのではないかと思います。濃淡あれど、社会人ならこれくらいの視点はあるでしょう。私は手品ネタを仕込んでおくというのが参考になりました。手品は私の芸風に馴染まないのでやりませんが、では、何で代替するのかと考えることが大切ですね。
それなりの規模で企業ホームページを制作する場合、発注者と受注者は数ヶ月に渡って密接なコミュニケーションを重ねます。運用もつき合うのであれば年単位での関わりにさえなります。
だからこそ、まず最初に飲み会くらいはしておいたほうが良い。ちょっと仲良くなってから、真剣なやり取りに入るべきだと常々感じています。
それで回避できる行き違い・誤解がたーくさんあるので。
『Webディレクション標準ガイド』にも当社ご依頼の流れにも「まず飲み会を」とは書いてありませんが、真剣であればあるほど、企業ホームページ作成の初期段階に飲み会は不可欠事項です。
見積の前に飲み会を!
コンペの前にコンパを!
カンプづくりの前にカンパイを!
こう書くとアイタスはやたら飲んでいると誤解されそうですが、会社がらみ・仕事がらみの飲み会は年に数えられる程度です。特段おちゃけ好きというわけではありません。
それでも、飲んでおく効能は無視できないと認識しているので、この案件は通常にも増して成功させたいと考える時には「まず飲みましょう」とお話しします。そういう役割なんです。
Webサイトは人がつくるものです。依頼人・制作者双方が必要事項の業務連絡だけビジネスライクにやり取りしても、なかなかうまくいきません。成功のカギを握るのはユーモアだ。
こう考えている一環の中で、今日も私は「まず飲み会やりません?」と提案し続けています。
【関連】
北海道内のWebサイト制作発注者は、まず最初に飲み会を企画すべきである(旧サイト)
新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)