Web活用備忘録

Webページで訴求したいのなら、欠かせない構成要素がある

2010 年 2 月 23 日

アイタス石川 こんにちは。石川です。


ツイッターでフォロワーさんから「この資料の5ページ目にある“カセット記事”ってなんですか?」とご質問いただきました。


今、店頭でお買い求めいただけるじゃらんを見ると、たぶん、細部は多少個々にアレンジされているものの、基本パターンは同じレイアウトの記事で構成されているページがあると思います。

そのパターン化・テンプレート化された記事(大抵の場合、カセット型=箱形にレイアウトされている)がこの講座でカセット記事と称したものです。


contents_parts

▲赤字のパーツがとっても大切です


こういった構成要素はWebサイトのページにもおいても必要で、特になにかを訴求したい(商品を売りたい・サービスの良さを伝えたい・人を集めたい・etc…)場合、これらの要素を出発点に、ケースバイケースで足し算引き算をすると良いと思います。

※大抵の場合、省略できる要素はありません。


たとえば残念な状態のECサイトを見てみると、上記のような構成要素が、みごとに欠けています。

商品名・商品写真・データ(値段・数量・その他)くらいしか要素が無いパターンが少なくありません。

これでは売れない。売れるのにも売れないのにも、理由があるわけです。


例によってプレゼン資料が白地ベースで、ホワイトバランスを調整しにくいiPhoneで撮影したので、肝心なところが白飛びしちゃっています。ごめんなさい。


こんな感じでバシバシやっていくつもりのツイッター勉強会、ご参加お待ちしております。ツイッター未体験のかたにとって「ほー、こんなビジネス活用してるんだ」と思っていただける材料がいい感じで集まりました。

同様に、iPhoneも体験できちゃうツイッター講座も受講受付中です。


「こんなテーマで講座やってほしい」といったリクエストも歓迎しております。下記フォームからご要望をお聞かせください。

【関連】
札ビル物語(営業日報)

アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳(tumblr)
YouTubeアイタスチャンネル
アイタスCM動画

お問い合わせ内容 入力必須

現状の課題・問題・お悩みなども、こちらにご記入ください。

ご担当者名 入力必須
例:札幌 太郞
貴社名 入力任意
例:合資会社アイタス
電話番号 入力必須
例:011-733-4450
(半角数字でご入力ください)
メールアドレス 入力必須
例:
(半角英数でご入力ください)
画像認証 入力必須 captcha
上記のアルファベットおよび数字を下記の欄にご入力ください。

例:AB12
(半角英数でご入力ください)

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, , , , , , , , , , , , , , ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案