Web活用備忘録

9.必要十分なデザインの品質を。

2008 年 9 月 18 日

このエントリは旧アイタスサイトおよび旧ブログ記事の再掲となります。

企業サイトとして最低限要求される品質のデザインにはしたいところ。

安価なものからかなり値のはるものまでさまざまなホームページ作成ソフトが市販されているので、内製化に挑戦してみる選択肢もある(無論おすすめできない。費やす時間を人件費で換算すると、社外へ発注したほうが格段に安くあがるからだ)。

日頃、デザインワーク実務に携わっていない人が陥りがちなよくある「やっちゃった」例には

○トップページにフラッシュムービー(意味無しデータの読み込みを毎度閲覧者に強いる→マイナス印象)

○カラフルな色使いで目がチカチカ(素人はモノトーンでまとめること。アクセント部分にちょっとだけ目立つ色を)

○さらに蛍光色で目がチカチカ(蛍光色を使ってはいけません)

○GIFアニメのパレード(GIFアニメに限らず、FLASH、Javaアプレット、ムービー、MIDI等の音楽データらマルチメディアコンテンツは必然がない限りご法度)

○フレーム多用(できればフレームは使わないようなレイアウトに)

○デザイン特化(その先鋭的・懲りまくりデザインは意味があるのか再考を)

などがある。

Webサイトは「必要なところまでデザイン品質を高め」つつ、しかし「必要以上に凝ったものにしない」のが肝要。「使うメディア」だからね。

賃貸不動産サイト十カ条

  1. コンテンツ・メニューは必要最低限で
  2. 検索機能は必須。しかし、フツーの機能で必要十分
  3. 価格の明示
  4. 写真はできるだけたくさん、大きく
  5. 物件には的確なコメントを
  6. 「おすすめ物件」。おすすめと言いたいだけとちがうのかなぁ?
  7. 物件情報にはタイムスタンプを。
  8. リアル店舗・人物の存在感を
  9. 必要十分なデザインの品質を
  10. バックグラウンドで動かすデータベースには詳細な情報・細かな項目も
  11. 番外.CRMしないの?

<不動産サイト担当@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案