Web活用備忘録

関連記事の表示方法を修正して、読みやすくなるよう整理しました

2009 年 6 月 4 日

アイタス制作木下

こんにちは。制作の木下です。


クライアント案件を進める中で、なかなか着手できずにいた自社サイト改善に取り組みました。

その内容について紹介します。


今回実施したのは、Web活用備忘録の関連記事表示の変更です。

具体的な内容は、関連記事の表示位置をSBM(ソーシャルブックマーク)ボタンの下部に配置して、表示順序を整理し、関連性のより強いものをまとめました。


詳細については、下記の画像をご覧ください。

修正前の状態(画像クリックで拡大表示します)

エントリ(記事)本文からすぐのところに配置していたため、順番的にやや関連性が適していませんでした

エントリ(記事)本文からすぐのところに配置していたため、順番的にやや関連性が適していませんでした


修正後の状態(画像クリックで拡大表示します)

関連記事の内容をSBM(ソーシャルブックマーク)ボタンの下部に配置することで、関連の強いキーワード(タグ)とひとまとまりとして表示。関連性を明確にすることで、読みやすさの向上を図りました

関連記事の内容をSBM(ソーシャルブックマーク)ボタンの下部に配置することで、関連の強いキーワード(タグ)とひとまとまりとして表示。関連性を明確にすることで、読みやすさの向上を図りました


小さなことですが、修正後は修正前に比べて読みやすさが向上しました。

こういった改善の積み重ねを、今後も実施していきたいと思います。


<木下@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案