Web活用備忘録
動画:講演・セミナー・プレゼン撮影時には、最前列中央位置に禿頭のかたを座らせないようにしなければならない。
2008 年 6 月 1 日
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。
わたし自身、前年同月比で額がツーフィンガーほど後退しているのを確認しており、かつ進行中なのもあり、ハゲのかたには多分にシンパシーを感じております。
しかし、それとこれとは別なお話です。
この動画の最初の部分、撮影者がアングルを固定するまで随分時間がかかっています。
ちょうど、プレゼン画面直下に禿頭のかたがいらっしゃって、フレームに入らないよう微調整を繰り返しています。
ハゲには何も罪がありません。しかし、ハゲの後頭部があると、どうしてもそこに目が行ってしまいます。
人は「ハゲ映ってた」のみ記憶し、アピールしたかった内容は覚えてくれません。
したがって、なにかの発表動画を撮影する場合
○フレームに入ってきてしまう聴衆の後頭部は適切か(=印象に残らない没個性的後頭部となっているか)
を留意する必要があります。
Webページのデザイン・レイアウトでも同様ですね。情報の内容自体に集中してもらうためには、ガワが主張しすぎてはダメです。要はメリハリ。
この時のお話の内容としては
1.SEOを考えるのなら、まずCMS化。
2.コストパフォーマンスの高いCMS導入なら、ブログ(をカスタマイズして企業サイト構築)。
3.アイタス自身がブログベースの企業サイトを運用しており、そこで効果を実感しているからこそ、自信を持っておすすめできる。
といったところです。
【関連】
ビジネスブログカスタマイズサービス
キーワード:SEO
キーワード:CMS
キーワード:ビジネスブログ
新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
Twitter
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)