Web活用備忘録

買いたいと思えるECサイト。売れるコツがわかっても、できないECサイト運営

2008 年 10 月 16 日

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こんにちは。企画・営業の高瀬です。

先日、社外のかたと食事をする機会がありまして、ふとしたことからECサイトの話になりました。

相手のかたはアメリカのWebサイトよりブランドの服をよく買われるとのことでした。訪問するECサイトは3箇所くらいに絞られるそうです。実際に空輸料金を合わせても買う観点はどこなのかを伺ってみました。

○レア度(日本で売っていない、他人とあまりかぶらない)

○品揃え

そして決め手は、

◎豊富な商品写真

なのだそうです。

また、ご友人のかたも古着をECサイトで売買して、たいそう収益をあげているとのこと。コツを聞いてみたらしいのですがその内容とは、

○商品説明・状態を明記する

○商品写真を多く載せる

○品質のタグを写真で掲載

◎実際に着用している写真を掲載(モデルだとベスト)

購買者にたいしてどれだけ情報を出すか、手に入たイメージをいかに抱かせるかに注力する手間を惜しまないことが唯一無二のコツとのこと。

話を聞いて理解できても真似できない。実際におこなえるかが成功するかどうかの分かれ道なのだそうです。

なるほど。

これらの事例と同じことが、先述の備忘録エントリーに挙げている北海道・シーオー・ジェイピーのすごさは何なのかに通じるのではないでしょうか。

買ってもらうためには、現実の商売のようにあれこれ手を尽くす! なるほど勉強になったエピソードでした。 

<高瀬@アイタス

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