Web活用備忘録

学生獲得を目指せばニコニコ動画利用やブログ執筆依頼で先行逃げ切り

2008 年 10 月 21 日

takaseface.jpg
こんにちは。企画・営業の高瀬です。

弊社では、大学サイトについての情報収集のストックを行っています。


最近ご依頼いただいたこともありますが、それ以上に最近は大学サイトにおけるWeb活用が面白いからでもあります。

例えば、既に有名な事例でもありますが嘉悦大学のニコニコ動画活用。その名も加藤寛の怒るな働け! 学長自ら出演されていらっしゃいます。

コメントログを承知の上で取り組んだチャレンジです。こちらの事例は先駆者でこそ恩恵があるのではないでしょうか。リスク以上に開かれた大学、学生の声を聞くといったイメージづくりとしては成功を収めているのではないでしょうか。

ニコニコ動画まではちょっと……と思われる大学でも講義や学校祭の状況をYouTubeにアップして訴求することをおすすめいたします。


続いて東京都市大学のブロガーに対して広報活動を募集。東京都市大学の広報サポーターになりませんか? こちら募集期間は終了してしまいましたが、ブロガーに記事を書いてもらうバイラルマーケティングサイト『モニタープラザ』を利用している事例です。

2009年4月武蔵工業大学と東横学園女子短期大学を1つとして、新しく東京都市大学(略称:都市大)を立ち上げるにあたり、Webを活用した試みが行われております。

記事のブログ掲載に加えて、CM動画の提供もおこなっており、学校運営や授業展開にも新しい試みをおこなってくれそうな予感を抱かせます。

ターゲットが入学者と明確化されていることでWebでのアプローチは効果的なことは間違いないと思います。


大学に限らず、少子化問題の影響を受け学校機関は学生獲得に向け注力されていくことが予想されます。弊社も学校サイトにおけるWeb活用を応援していきます。

実は、学校サイトは結構実績があるアイタスです。


<高瀬@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, , , , , , ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案