Web活用備忘録
Webサイトの使い勝手を向上させている好サンプル
2009 年 6 月 22 日
当社では社内ナレッジツールのひとつとして、サイボウズOfficeを常用しています。その他クラウドであれこれ&LAN内サーバ。
サイボウズOfficeがこないだバージョンアップされましたね。Ver.8。
着実に使い勝手が向上しているのがさすが。
たとえば、サイボウズOfficeのトップ画面は、ユーザーがTOPで見たい項目をモジュール的にカスタマイズしてレイアウト可能なのですが、そのひとつに『最新情報』というブロックがあります。
サイボウズOfficeはカイシャで常用するグループウェアなので、最新情報は相応の頻度で追加されていきます。
というわけで、最新情報を取りこぼさないようにと心がけると、サイボウズOfficeのTOP画面のリロードを一日に何度も行うことになります。
TOP画面にあれもこれもとレイアウトしていると、当然、リロードも重たい処理になります。サーバ側にもクライアント側にも負荷をかけるし、なにより読み込みに時間がかかる。
そこで、
このような機能を設けると、たいへんスマートなわけですね。
Webサイトの使い勝手は、この手の細かなチューニングの集積において実現されるという好例のひとつだと思います。
手癖・手なりで仕事をしていると、こういう細部に気づけないので、自分たちの仕事の対象を常に客観視する意識が欠かせないなと感じます。
また、客観視という心だけでは不足しているので、どのように客観視というフェーズをワークフローに盛りこむかを考えることも大切だと思います。
サイボウズという会社は、それができているのであろうと想像します。
当社も、サイボウズのこの姿勢を見習いたいと思います。
新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)