Web活用備忘録
作文能力に欠けている者を貴社サイトに近づけるな『だから御社のWebは二度と読む気がしない お得意様を獲得する驚異のWebライティングメソッド』
2008 年 9 月 8 日
デザインでごまかすな! 中身(=文章)を磨け!
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 172924
本書の内容は文章作法として「あたりまえ」のもの。基礎。基本。しかし、作文修行の経験がない社会人のほとんどは、この「あたりまえ」を押さえた作文がまずできない。絶望的にできない。書けない先輩社員の仕事を見て育つので、新人も書けない。こうして、普通の企業には「ライティング」のできる人が皆無となる。
企業Webサイトを制作するとき、ページにおさめる文章は誰が書くのか? Webサイト制作会社が「書ける」と思ったら大まちがい。Webサイト制作会社はWebサイトをつくるのが専門であって、ライターではない。
当社は私が編集者あがりなので、社員に例外なく文章修行をさせる。アイタス勤務=文章修行。日常のメールからブログのエントリまで、都度、真っ赤に朱入れして書き直させる。入社当初は宇宙文章を書いていた者でも、3年も経てば立派な書き手に育っていく。だからといってコンテンツのライティングを任せられるかどうかは別問題。
通常、ホームページデザイン会社はサイトへ掲載する文章を依頼主に用意してもらうことになる。だからこそCMS(専門知識不要で簡単にホームページが更新できる仕組み)も有効なのである。CMS構築を得意としている当社も同様。
例外的に「文章も当社にてご用意いたします」と請けている案件は、私が書きたくなったからである。基本的に書きたくない(し書く時間ない)ので、ほとんどの案件では文章をクライアント側でご用意いただくようお願いしている。
利用者に何度も訪れてもらうためには文章がきちんとしていなければならない。どのような状態なら「きちんと」していると言えるのか。そこを本書で勉強した上で、社内でがんばってみるなり、社外(当社のように一定レベルのライティングが期待できる制作会社)へ発注するなりを考えよう。
<社内既読者コメント>
○「ホームページは文字情報」だということを忘れてはいけない。Flashその他はアクセントであって、主役は文章。良いサイト運用を指向するなら、文章力強化は必須事項。
<アイタス文庫担当@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)