実績・事例

ヤマハミュージック北海道様 膨大な更新情報をCMS化

ヤマハミュージック北海道

ヤマハミュージック北海道Webサイト

道内5店舗、フォーマットも担当者も別々に制作していたホームページを統合。各店舗ごとの情報管理の簡略化を目指し、全域に渡りWebサイトリニューアルを行った事例です。

各店舗のサイトを同様のレイアウトデザインにし、企業イメージを統一。Web担当者によるサイトの情報更新の流れをよりスピードアップさせるため、情報管理・更新がしやすいオリジナルCMSを実装しています。

クライアント業種 楽器販売、音楽教室
制作内容 Webサイトの統合化ディレクション、デザイン・HTML制作、オリジナルCMS構築(PHP+SQL)、CMS保守メンテナンス
受注時期 2005年4月 サイト公開
制作期間 およそ3ヶ月
スタッフ 3名


リニューアル後は、継続的に新規コンテンツ制作のご依頼をいただいております。

○旭川新教室告知ページ立ち上げ
受注時期:2006年2月
制作期間:1ヶ月

○音楽レッスン募集ページ立ち上げ
http://www.ymh.co.jp/sapporo/ave101/
http://www.ymh.co.jp/kotoni/ave_kotoni/
受注時期:2005年11月
制作期間:1ヶ月

○ヤマハミュージックスクエア札幌 告知ページ立ち上げ
受注時期:2005年8月~9月 段階的に公開
制作期間:およそ2ヶ月


クライアントの要望と解決プロセス


【ご要望 その1】
サイト更新の手間を減らし、情報を充実させて実店舗への誘導を図りたい


【こうして解決】
まずは、クライアントとヒアリング・打ち合わせを重ね、サイトの膨大な情報をまとめるために必要な機能を整理しました。

レッスンページでは、以前まで多種のレッスンが入り混じっていたページをジャンルごとに分別。各レッスンの詳細ページには『お問い合わせボタン』を設置するなど、ターゲットユーザーの視点から、使いやすさを重視してコンテンツを整理していきました。

重要なコンテンツをすべて洗い出した後、企業内更新用のCMSの構築に入っていきました。静的なHTMLを都度更新していた以前のサイトから、必要項目を絞ったオリジナルの管理画面上で文字を打ち変えるだけのシンプルな作業のサイトとなり、Web担当者の手を煩わせず機能的な構造になっています。


【ご要望 その2】
別々に稼働している5店舗のサイトをまとめたい

【こうして解決】
5店舗すべてのデザインを同様のフォーマットで揃え、企業イメージの統一化を図りました。コーポレートカラーの『ヤマハバイオレット』を基調に、ターゲット層である女性を意識した、やわらかい色合いにしています。

もっとも重視したのは、情報量の多い中での使いやすさです。ルール化したナビゲーションで迷わないシンプルなページ構成をご提案しました。今見ている店舗がどこなのかが一目でわかるように、『札幌店』『琴似店』などの店舗メニューを最上段に設置しています。

また、数が多くなったメニュー項目の整理方法としては、スクロールせずに第二階層のメニューを確認できるプルダウン式のナビゲーションを採用。

≪取扱商品≫のメニューにカーソルを合わせると『ピアノ楽譜』『エレクトーン楽譜』などの小見出し一覧が伸びて出てくる仕組みです。ジャンルごとに項目を整理し、サイトへリピートしてもらうユーザーにストレスを感じさせないためのナビゲーションを目指しました。


【ご要望 その3】
各店舗トップページ上で、独自のセール情報を自由に更新していきたい

【こうして解決】
『商品一覧』『会場リスト』など、規則性(住所録のように項目ごとに並べてリスト化できるもの)があり、リストデータを繰り返し利用することが多いコンテンツはCMS化しました。

商品名や会場住所などのデータをあらかじめ入力・保存しておけば、更新する際に管理画面上でリストから必要な情報を選択するだけです。

選択した情報は、定型のデザインテンプレートに沿ってサイト上に表示されるようにシステムの自動化を図っています。何度も同じ情報を入力する手間が省け、更新作業が簡単です。

また、どんどん情報を追加していけるという利点があります。

対して各店舗のトップページは、静的なHTMLのページ構造で制作し、Webサイト制作知識のある企業担当者がアピールしたい情報を自由に入れ替えられる構造にしています。

急遽、イレギュラーなものとして『セール情報』や『期間限定企画』など、定形テンプレート枠よりも強くアピールが必要な情報を出したい場合は、トップページの静的なHTMLページにバナーを置き、別ページへリンクさせて情報をアップすることも可能です。

トップページは、会社の動きに即していつでも差し替えられる構造になっています。


クライアントの声

宮原 由 様
(株)ヤマハミュージック北海道 Webマーケティング担当

思い起こせば、昨年末に突然サイトリニューアルの件で石川さんにご連絡したのが始まりでしたね。

無謀とも思えるようなスケジュールで大規模なサイトリニューアルをお願いし、4月の新サイトリリース後もお願い事やら無理難題の数々。他の制作業者さんであれば「やってられるか!」と怒鳴られそうな案件に対しても、きちんとアイタスさんとしての提案を出して下さり、また最大限のサポートをして頂けたことに深く感謝しております。

サイトリニューアルから半年が経ち、弊社の中でもサイトの役割や期待度が変わってきております。

ページのデザイン性だけでなく、マーケティング面でも日々の運用に関わるシステム面でも、弊社のサイト運営にアイタスさんとのパートナーシップは不可欠と感じています。

きっとこれからもワガママなお願いをすると思いますが、末永くお付き合い下さい。
引き続き、宜しくお願い致します。


この事例は、以下の課題・お悩みがあるサイトに応用できます


○サイトの更新に手間がかかっている現状をなんとかできないか悩んでいる
○実店舗とサイトの連動で良い手がないか考えている
○いくつかのサイトイメージを統一させて更新を集中管理したい
○現状のサイトデザインに不満がある。なんとかしたい…

投資効果のあるWeb施策に取り組みたい企業様、ご一報ください
電話:011-733-4450
メール:info@i-tasu.co.jp

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