ユーザビリティテスト代行サービス

依頼主の顧客を常に意識してきたアイタスだからできる、ユーザビリティへの取り組みがあります

ユーザビリティこそ企業ホームページが利益を上げるための最重要項目

クライアントからWebサイト制作を依頼されたとき、アイタスが見ているのはクライアントの先にいる「クライアントのお客様」。つまり、依頼主のお客が依頼主サイトを閲覧しに来たときに、快適な閲覧体験ができるよう、サイト構成やレイアウト、リンクのさせかた、リンクの文言に至るまで細心の注意を心がけています。

この「顧客の顧客を満足させるホームページづくり」は「お客様への細やかな気遣い」の視点と経験が不可欠であり、企業ホームページ制作分野において12年の業歴を誇る当社だからこそ実現可能な「地味だが大切な作業」の集積と言えます。

一つひとつはとても小さなこと。しかし、それらの積み重ねによってのみ、企業ホームページは「問い合わせ」「注文」といった最終目的まで閲覧者がたどり着ける「ユーザビリティ」を備えられるのです。

アイタスでは特にユーザビリティに強い関心を持ち続けており、この分野における国内外の動向チェックはもとより、自社独自のノウハウ蓄積を常に心がけています。

ユーザビリティテストは企業Web担当者・Webデザイナーが大きなショックを受ける「ホームページの真実」を視覚化する手段

企業Webホームページの企画をまとめるWeb担当者や、その企画をかたちにするデザイナーは「ホームページへ訪れるお客様はこのように閲覧し、このように使ってくれる」と考え、サイトを作ります。

しかし、時にその「仮定」は、実状とはかけ離れたものとなっています。作り手が想定しているようには、閲覧者は貴社のホームページを見ていない・使っていない事例が大変多いのが現実です。

これは、どれだけ真剣にホームページを制作しても避けられない問題となっています。

ユーザビリティテストを実施すると、その「現実」に担当者やデザイナーは大きなショックを受けます。一所懸命考えて選んだプレゼントに「私はこんなもの別に欲しくなかったなー」と言われてしまうようなもの。

だからこそ、貴社ホームページの重要な課題を発見するために、ユーザビリティテストは大変有効な手段と言えるのです。

貴社にフィットするユーザビリティテストをプランニング・実施代行いたします

アイタスでは、依頼主の状況に合わせて最適なユーザビリティテストを企画。テストの実施もサポートいたします。

貴社ホームページが売上・集客等の目的を達成するためには、大変有効なユーザビリティテスト。ぜひご検討ください。


※詳細については、こちら(オーダーページ)からお問い合わせください。

関連記事:アイタスのブログエントリ

このサービスに関連するアイタスのエントリです。ご参考までにご覧ください。

「ホームページをデザインしてほしい」という場合の「デザイン」とは何なのか

アイタススタッフが耳タコな「使用シーンを想像しろ」というお話

Webサイトにおけるユーザーの行動を科学的にチェックする手法が確立されているという件

ユーザー(ターゲット層)第一主義となっているか?

当社代表石川が語る『困っている』から生まれるユーザビリティのススメ

「ホームページを開設しているが、思ったほどの効果が上がらない」とお困りの皆様

ご依頼はこちらから