2006年2月27日(月)

広報で見せる会社の姿は正直さを心がけていてもある一面でしかない

丸く見えていても、角度を変えてみると長方形で、その実態は円柱かもしれないわけですね。

当社のサイトやこの営業日報も同様で、以前から何度か書いておりますが、こういうのは社外に対してアピールしたいことに比重が置かれているので、そうでない事柄をではどうするかという編集プロセスが経られているものです。


先週、望外にも多数のご応募を頂いた中から数名の求職者のかたと面接を行いました。

どなたも優秀なかたばかりで、選考には激しく悩んでおります。求人側としては嬉しい限りですが。全員を採用するわけにはいきませんので、とても辛いです。


ちょっと気になったのは、複数のかたが当社の存在を以前からご存知で、サイトとブログをずいぶん前からご覧いただき、この業界の会社に入るならアイタスと思っていたという、これもまた当社としては不相応な評価を頂戴したことです。

微妙なニュアンスを含む話となりますが誤解を恐れずに述べますと、サイトやブログで出している情報は“アイタスのサービス”についての言及です。そのサービスを提供するのはクライアントへであり、当社従業員はサービスの供給者ではあっても受益者ではありません。ほとんどの場合。


例えるなら、ほら、ケーキ用のイチゴってありますよね。あれですあれ。

通年で良質なイチゴを生産供給するビジネスを、おもしろい、やりたいというのと、ケーキ大好き、イチゴ大好きというのとでは、ちょっと違いますよね。無論、最終的な消費者やイチゴ発注者に喜ばれることがモチベーションにはなるのですけれど。

食べ歩きが好きというのと、外食産業に従事するのとではちがうというか。

なにか例えが食べ物ばかりですが。


当社はサービスを換金している営利企業でしかありません。イチゴが好きであればあるほど、それをビジネスの対象とする厳しさややるせなさといったものがあるのかもしれないのです。

クライアントに「アイタスのファンです」と言われると嬉しいのですが、求人にご応募いただいたかたからだと「誤解です。幻想です」と引いてしまうのは、たぶん、採用してから「こんなはずじゃなかった」「こんな会社だと外からはわからなかった」とがっかりされたくないという私の弱さなのだと思います。


他社同様、当社にも良い面と改善しなければならない面があると思います。

社外のかたが知り得る当社の良い面とは、そのほとんどがクライアントに対するサービスに関するものだと思います。

一方、社内的には要改善点がたくさんあるのです。それはおそらく社外からはあまり見えません。前述の通り、それらはサイトやブログでは極力出さないようにしていますし。


そのような要改善点に日々取り組み、クライアントへより良いサービスを提供しようとしているのがアイタスという会社での日常となります。

良い面というのはこのような永続的な努力の上に実現できているものでして、それ(アイタスが持っている良い面に従業員が関われる・従事できる)が保証されているわけでは無いのです。

結構、大変ですよ。

そういう大変な職場であるということは、事前に想像してもらっておいたほうがお互いのためなのかなぁと少し感じておりまして、うまく説明できなくてだらだらと書いてしまいました。


<石川@アイタス
未更新記録更新中

関連記事当社は便所掃除をする会社です

2006年2月15日(水)

いろいろやりたいので新規スタッフ募集中

普段、クライアントにあれこれ提案しながらサイトの構築・リニューアルをやっていますが、アイタスのサイトもかれこれ2年(ぐらいかな)はリニューアルする案が何度も出ています。

デザインの刷新にとどまらず、情報整理、採用関連、商品展開などなど、その案は多岐にわたります。

すぐに取り入れたい新コンテンツもありますが、やはり当然のことながらクライアントから依頼される作業を優先しなければならないので、実は自社サイトには非常にはがゆい思いを持っていたりします。

もちろん、自社サイトリニューアルだけではなく、新規事業展開やクライアントへの提案、制作面での底上げ等々、やりたいことがたくさんあるんですよね。

そこで…


○仕事に対する燃えさかる情熱をもてあましているかた
○将来を考えて自分を磨きたいかた
○Web関連が自分にとっての天職だと思っているかた
○日々おもしろいことをして仕事を楽しみたいかた
○「これならだれにも負けん」という特技があるかた
○なんでも1番が好きなかた
○型にはまるのが人生ではないと思っているかた
○将来、独立フリーでやっていこうと思っているかた
○新製品や新サービスをすかさずチェックしていると感じるかた
○今のi-tasu.comサイトが内心ダサいと感じているかた

「それはわたしじゃないか」と思った方はガンガンご応募お願いします。
\(^_^ ) ( ^_^)/

<長崎@アイタス

2006年2月 9日(木)

来週発売号の北海道内求人情報誌に掲載する弊社求人の原稿

アドバイスしてくれてもいいよ。

コメント欄であれするのはあれなのでという場合は、わたし宛にDMください。メールアドレスはイシカワ@アイタスドットコムです。

──────────────────────────
北海道ナンバーワンをめざすWeb制作会社です
業務拡張に伴い次期主力メンバーを募集します!
──────────────────────────
Webサイト制作スタッフ(1)パート・アルバイト、(2)正社員
企画・営業(3)正社員
事務スタッフ(4)パート・アルバイト、(5)正社員
──────────────────────────
[仕事内容]
(1)(2)Webサイト制作(企画・デザイン・制作全般・運用代行その他)

(3)当社商品・サービスの企画・営業・ディレクション

(4)(5)当社広報・庶務・営業フォロー

[資格]
(1)未経験可。Web制作会社でご自身のスキルを高めたい方、やる気を買います。PC操作・Officeアプリ・ネット経験の下地ある方歓迎。正社員登用の道あり。

(2)HTML・CSS必須、Illustrator・Photoshop・Dreamweaver等の主要アプリ必須。特にMovable Typeのカスタマイズできる方優遇。Perl・PHP等の知識あると更に良し。

(3)ご自身の企画力・営業力をIT分野で発揮したい方。基礎的なPC操作は必要。

(4)(5)未経験可。広報宣伝部門もしくは営業事務等の経験者優遇。PC操作・Officeアプリ・ネット経験の下地ある方歓迎。(4)は正社員登用の道あり。

[時間]
9:00~18:00(1時間休憩) ※(1)(4)は時間相談に応じます。

[休日]
(1)(4)土曜・日曜・祝日 ※勤務日等、相談に応じます。

(2)(3)(5)土曜・日曜・祝日・夏季・年末年始・慶事・誕生日

[給与]
(1)(4)時給650円~ ※能力に応じて適時昇給。

(2)(3)(5)月総支給例:182,000円~300,000円 ※経歴・能力・入社後の貢献度等を給与に反映させます。

(2)(3)(5)賞与:年2回

※試用期間あり。

[待遇]
交通費規定支給
各社保完備
その他委細面談

[応募]
下記書類をご郵送ください。書類審査の上、追って面接日をご連絡いたします。

[郵送書類]
写真付履歴書・職務経歴書(これまでの実績がわかるものが望ましい)・経験者で作品をお持ちのかたはそのコピーやURLリスト・ポートフォリオ等自己PRツールがあれば同封してください。(1)(4)の場合は希望の勤務時間・日数を履歴書備考欄に明記してください。各自、当社Webサイト及びブログを熟読願います。

[事業内容]
Webサイト企画・制作・運用代行等

[担当者より]
現在、Webサイト制作の分野はブログの一般化・浸透に伴い、新しいフェーズへ移行しつつあります。特に、当社ではMovable Typeベースの案件に注力しており、MTカスタマイズができるデザイナー、この商品力のある商材をセールスできる営業マン、当社自体と商材の知名度アップ並びに日常業務のフォローをお願いできるサポートスタッフを募集いたします。

小さな会社なので上記仕事内容に限らず、オールマイティなスキルが求められる職場であり、業界の特徴として不断の勉強と自己鍛錬が欠かせない分野です。最も要求される能力は「吸収力」と言えるでしょう。

最初からすべてを望みはしませんので、向上心と人柄含め「これは得意」という「一芸に秀でた」部分を採用時には重視します。「北海道ナンバーワンのWeb制作会社」という目標に向かって、あなたの「持ち味」を当社で活かしてください。


[その他]
札幌市中心部にオフィスがあり、JR並びに地下鉄各線からの通勤に便利な立地です。

TEL011-733-4450<担当:石川>
〒060-0002
札幌市中央区北2条西3丁目札幌ビル9F
合資会社アイタス

http://www.i-tasu.com/


---------------


■2006年10月追記

応募をご検討中のかたは『採用情報』にて、最新情報をご確認ください。


<石川@アイタス


2006年2月 8日(水)

MTカスタマイズできる人を早急に探さなければならない

石川:ちょうど雪まつりで人いっぱいいるしさ、「MTカスタマイズできる人急募」て背中に紙貼って大通公園歩こうか!

長崎:「却下です!」


<石川@アイタス
札幌在住Webプロデューサー雑記

2006年2月 6日(月)

ブログツール(Movable Type)に必要なサーバ仕様条件

このサービスを導入するにあたって必要なサーバ仕様です。

 

■サーバーでの動作における必須項目

1. Perl(5.8.1以上推奨)による独自CGIの動作保障がある
最低限、「CGI」「HTML::Template」「Image::Size」「File::Spec」「CGI::Cookie」の5つのPerlモジュールサポートが必要です。
また、「DBD::mysql」「DBD::Pg」「DBD::SQLite」「DBD::SQLite2」のデータベースモジュールいずれかが必要です。
「Image::Magick(画像のリサイズに必要)」「XML::Atom(RSSの動作に必要)」があるとより便利にお使いいただけます。

2. データベースが使用できる
MySQL・PostgreSQL・SQLite・SQLite2のいずれかひとつ。

3. PHPに対応している
コンテンツの一部をトップページに表示させたり、ヘッダ・袖メニュー・フッタなどの部品を共有化させるために必要です。

レンタルサーバのサイトで、Movable Typeの動作が保障されている場合も、1番目のPerlモジュールの対応を確認する必要があります。

 

現在ご契約中のサーバ、またはサーバ移行を検討されているかた向けに『プランA.サーバ診断・環境整備』にて、Movable Type設置の調査をお引き受けしておりますので、お気軽にご相談ください。

2006年2月 5日(日)

アイタスでは以下の属性に合致するかたを通年で募集しております

アイタスでは、下記職種について通年で募集しております。
下記表示・各媒体での求人情報有無に関わらず、弊社サイトを熟読の上「どうしてもアイタスで仕事をしたい!」と強い意志をお持ちのかたは、いつでもご応募ください。ご希望の場合は、勤務開始時等も柔軟に対応いたします。


○Movable Typeカスタマイズが得意なかた

現在、募集しておりません

現在、当社ではMTベースによるCMS開発にフォーカスしており、この分野の受注も好調です。クライアントニーズに合致する冴えたWebサイトをMovable Typeで構築していきましょう!


○グラフィックデザインが得意なかた

現在、募集しておりません

サイト利用者とクライアント双方が喜ぶ機能美と訴求力を併せ持つデザインをお願いいたします。アイタスはWebの会社ですが、DTPが得意なデザイナーも歓迎します。


○コンテンツクリエーター

現在、募集しておりません

特にWeb関連のコンテンツに限定しません。エンターテイメント性の高い良質なコンテンツを制作できるかた募集。


○LAMP・LAPPでのWebアプリ開発が得意なかた

現在、募集しておりません

MTカスタマイズ案件が増えているものの、従来通りLAMP・LAPPでのサイト構築もやっております。「かゆいところに手が届く」仕様実装が当社の持ち味。あなたのエンジニアとしての経験とセンスが活かせる会社です。


○広報・宣伝部門の職歴をお持ちのかた

現在、募集しておりません

当社のプロモーション業務を担っていただきます。「知る人ぞ知る」会社から「○○ならアイタスっしょ!」と言われる会社へ当社を脱皮させてください!


○マーケティング・セールス部門の職歴をお持ちのかた

募集中です

多様な変数により、ネット分野における企業ニーズは大きく変化し続けています。加えて、手つかずの潜在的な市場さえ今もって少なくありません。当社の「つぎ」を探す重要な仕事をお願いします。


○まさに「営業マン」なかた

募集中です

顧客の利益と自社の利益を調整し案件を確定させるという「営業」の仕事ほどクリエイティブな仕事はありません。「営業」という仕事に誇りを持っているかた、その誇りを失わずに仕事ができる商材とスタンスが当社にはあります。


○庶務エキスパートのかた

現在、募集しておりません

アイタスのビジネスを一言で述べると「ホームページ屋さん」となりますが、このビジネスを円滑に推進するためにはさまざまな社内業務を遅延無く処理することが不可欠です。最も必要な資質は当社業務ポリシーにも通じる「気くばりの精神」。普段「よく気がつくね」と誉められることの多いあなたこそ、当社の潤滑油にぜひお招きしたい人です。


○営業事務の経験があり、Web関連の新しいスキルを獲得したいかた

現在、募集しておりません

書類作成のスキルをお持ちで、それだけでは終わりたくないと考えていらっしゃる意欲的なかたを歓迎します。

-----

■2006年10月追記

上記職種へ応募を検討されるかたは、『採用情報』をご覧ください。


前のページへ 次のページへ

ご依頼・お問い合わせは、札幌 011-733-4450 までお気軽にお電話下さい。

受付時間
9:00-12:00/13:00-18:00

サイトからのご依頼

Comments(最近のコメント)