Web活用備忘録
「自然物」や「人工物」の継ぎ目が見えない背景画像で、サイトにあった雰囲気づくりを!
2009 年 2 月 24 日
こんにちは! 新人? 制作Tです。
先週の木曜以来の青空ですね。実際にはそれほど日数も過ぎていないのに「久しぶり」と感じるのは、やっぱり日差しが恋しいからなのでしょうか。
雰囲気のある背景とは
一昨年~昨年に海外Webサイトのトレンドとなり、日本国内にも徐々に波及しつつあるデザイントレンドが「自然物や人工物の、ランダムな要素を含んだ画像を背景に使って雰囲気づくりををおこなう」ことです。
例えば、
- 製造業 → コンクリートや金属の地肌などで素材・製品の存在感を表現
- ゴルフ場やスキー場 → 芝生やゲレンデなど「その場」のイメージを喚起
- 男性向け衣料ブランド → 岩肌や砂目を使ってちょっとワイルドさを演出
など、特徴的な背景画像を使って全体の訴求力を高める・雰囲気のあるデザインをおこなった事例が増えつつあります。
これらの画像はその複雑さ・模様のランダムさから、素材集などからそのまま使うと継ぎ目の見えるタイルを並べたような画像になってしまいます。
今回は継ぎ目をなくした処理をほどこした、背景画像配布サイトをご紹介します。
アイタスへサイト制作・リニューアルをオーダーしていただく際に「このサイトのこの画像みたいな感じで」とご指示いただくと、クライアントと当社双方でイメージをより共有できるかもしれません。
Seamless Textures – Free Seamless Textures
配布している素材は「紙」「コンクリート」「布」「汚れ」「雲」「岩」「木材」「草」「その他」の9種類。
また、今後も画像自体は増えていくようです。
こういったランダムな要素でできた画像を配布するサイトはたくさんありますが、このサイトのように使いやすい形で提供してくれるサイトはあまり見かけませんでした。今後の発展に期待したいですね。
もちろん、アイタスではこういった無料配布素材の利用ばかりではなく、自分たちでも素材や画像をつくることもおこなっています。
<制作@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)