Web活用備忘録
デザインはコール&レスポンス(ケーススタディ:アイタス自社サイト改修)
2009 年 8 月 2 日
自社サイトに少し手を入れることにしました。
本来であれば社内でがんばって改修したいのですが、受託案件の山場続きでどうにも動けず、今回は社外のデザイナーに応援を要請しました。
まず、打ち合わせ。
デザイナーにデザイン第一弾をあげてもらいました。
あれこれ打ち合わせし、デザイン第二弾。
それに対してレスポンスを返します。
今回お願いしたデザイナーは「打てば響く」タイプで、かつ、ガッツがあります。デザイン第三弾。
それに対してレスポンスを返します。
サイト制作案件のほとんどで、このようなプロセスを経ます。
このプロセスをデザイナーの脳内だけで行うのか、社内の他の者とディスカッションしたり、素人視線での指摘を受けたり(これ大切)、クライアントに教わったりするのか、パターンはいくつかあれど、初期段階のものからブラッシュアップさせていく行程は基本的に不可避です。
したがって、ウチのスタッフによく言って聞かせているのは、
「初期段階のデザイン案は、相手からのレスポンスを引き出すための『コミュニケーションツール』でしかない。手描きラフではなくIllustratorできちんとレイアウト仕上げたものであったとしても、それはまだラフスケッチ」
といったことだったりします。
今回の自社サイト改修はTOPページだけです。次にあがってくるデザインで基本的にはOKとなり、次の段階、コーディングへ進みます。
そのうち、今回のデザインにTOPページが変わりますので、初期段階からどこまで変わったものになるか、どうぞお楽しみに!
このように、最後まで投げ出さない仕事をご希望のWeb担当者様は、以下のフォームからお問い合せください。
【関連】
カイゼンのジツエン
新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)