Web活用備忘録
檄文(トップからのメッセージ)
2006 年 4 月 30 日
『チーム・オール北海道 Web施策部門(自称)』。この志を共有できるかたをアイタスでは求めています。
「地方をより良く改革するためのネット施策」。アイタスの使命はここにあります。
現在、私たちが暮らす北海道・札幌はより良く変化しているのでしょうか。必ずしも私にはそう思えないときがあります。
私たちは社会的な影響力が大きな施政者でも無ければ大企業の組織員でもありません。単なる零細企業のWeb屋でしかありません。
だからこそ、つくるWebサイトには、最も深い部分に「このサイトをリリースすることによって北海道・札幌が良くなる」という「思い」が不可欠であると考えます。
「お仕事」としてWebサイトを量産することは簡単です。
「割り切って」「お仕事」することはアイタス以外でもできます。
アイタスでは「志(こころざし)」を胸に秘めて仕事をしたいのです。
「志」ある者の居場所となる会社にしたいのです。
「志」は、普段はよく見えません。聞こえません。匂いません。尊敬できるクライアントにおいてさえ、志を共有できるとは必ずしも限らないからです。
しかし、目をこらすと、耳を澄ますと、深呼吸してみると、どうやら確かに在る。志とはそういうものではないでしょうか。
アイタスのつくるWebサイトって、他社とどこかちがう。それは志があるからだ───そういう会社にしたいと思います。
アイタスは「自分が暮らすこのまちをなんとかしたい」という切実なテーマに向き合う会社です。
このミッション自体があなたのしたいことであれば、あなたこそ当社が求めている人物です。
仕事・プライベート含め、この使命より優先度が高いものがあるかたは、アイタスでの勤務を楽しめないかもしれません。
アイタスが社員に約束できる給与報酬は、地方都市の零細企業らしいささやかなものです。お金をたくさん稼ぎたいだけなら、アイタスより他社のほうが適しているかもしれません。
当社があなたに手渡せる最大の報酬は、不完全燃焼な日々を過ごすあなたの人生に「大義」を提示するところにあります。
あなたの持つ能力を「北海道を良くしていくこと」に活かしませんか。
人生の大きな部分を占める仕事を「生活の糧を得るための必要悪」へ矮小化することによって、あなたが得るものは何でしょうか?
志を掲げ、何事かを成し遂げたい。抑えることができない情熱をお持ちのあなたがアイタスに合流する日を楽しみにしております。
合資会社アイタス
代表 石川 義洋
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)