Web活用備忘録
魅力や使いやすさもデザインしていく
2008 年 5 月 14 日
こんにちは。新人Hです。
Webサイト制作において配慮すべきことのひとつは、サイトを訪れた閲覧者が期待する情報へ確実にたどり着けるよう、デザインすることだと思います。
アイタスでは、そういうデザインやレイアウトを実現するために、納品の直前まで幅広い検討を重ねているのだと知りました。
例えば、ボタンやテキストの大きさ・全体的な色具合・整然とした配置かどうかといった、一目で判断のつく部分にも、細かい配慮を施しています。
心理学の本などを読むと、人間は1秒にも満たない速さで、それが魅力的かどうかを見た目で判断するといいます。
魅力を感じないものには心の壁を築き、慎重になってしまうので、そこから発信される情報を素直には吸収しにくくなるそうです。
そのため、少しでも魅力あるWebサイトに仕上げようと、写真のちょっとした画質や、色の境目のグラデーション具合、左右の余白のバランスなど、数秒もすれば見慣れてしまうような部分にも、チェックの目を光らせています。
サイトを訪れて数秒が経ち、はれて「魅力的だ」と判断してもらった後も、デザインやレイアウトは重要な役割を果たします。
今度はどこに目が行きやすいのか、マウスでなぞらなくてもそこがボタンだとわかるのかなど「使いやすさ」という視点でデザインしていきます。
一瞬で伝えるべき魅力と、その後の使いやすさとを、デザインやレイアウトの中で両立させていくというところにも、アイタスのこだわりを垣間見ました。
既存のWebサイトに何か魅力が欠ける、もう少し使いやすさを追求できそうだ、しかしなぜそう感じるのかまではわからない――。
もしあなたがそうお悩みのWeb担当者であれば、私たちとデザインやレイアウトを再考してみませんか。
<新人@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)