Web活用備忘録

売上を伸ばしたいECサイトに必要なこと

2008 年 10 月 20 日

こんにちは。企画・営業の新人Aです。

先日、某企業ECサイトのプレゼン大会に参加しました。人生初めてのプレゼンテーションです。

実はあまり大勢の前で話をすることが得意ではありません。

そこで前日、鏡を前に話す練習をおこないました。資料を何度も確認し、プレゼン場面をイメージしながら予習も行ないました。プレゼンとは!? について書かれている本を2冊読みました。

そして、いざ出陣です。

今回ご依頼いただいた企業様へお伝えしたかったのは、

1.ECサイト運営における基本的な姿勢は顧客活動です

→実際にお店を構えて接客をするつもりで、利用者に対して使いやすいWebサイト作りを心がける。

2.「利用者」のことを考え抜いたWebサイト作りが必要です

利用者が知りたい情報(人気商品、購入方法など)を見やすい・分かりやすい位置に提示する。

3.小さな積み重ね(改善案の一つひとつ)は、そのうち大きな山になります

→改善案を一つ実施することでの効果を仮に1.1倍と見込みます。1割アップです。2つ実施すると1.1×1.1で1.21倍になります。さらに積み重ねていくと、8つ実施したころには2.14倍にもなります。

というECサイトそのものに関する提案ではなくて、ECサイトを運営する企業様の姿勢についてです。

この3つの主旨を伝えるために、

○資料の文章をなるべく減らして効果を持たせて表示(重要なところは大きく、色をかえて)。

○重要なポイントでは、企業様のかたがたの目をみてゆっくり、はっきり話しする。

○Webサイトの技術的なことは今回のプレゼンには不要と考え、一切話さない。

と3つの工夫を凝らして頑張りました。

▲ECサイトのトップページ印象の要素について説明しています

▲ECサイトのトップページ印象の要素について説明しています

どうにか大役を果たし、胸をなでおろして帰って参りました。

今回、提案をご要望いただいた企業様にとって、このプレゼンテーションがなにかの参考になれば幸いです。

<アイタス@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案