Web活用備忘録
売上を伸ばしたいECサイトに必要なこと
2008 年 10 月 20 日
こんにちは。企画・営業の新人Aです。
先日、某企業ECサイトのプレゼン大会に参加しました。人生初めてのプレゼンテーションです。
実はあまり大勢の前で話をすることが得意ではありません。
そこで前日、鏡を前に話す練習をおこないました。資料を何度も確認し、プレゼン場面をイメージしながら予習も行ないました。プレゼンとは!? について書かれている本を2冊読みました。
そして、いざ出陣です。
今回ご依頼いただいた企業様へお伝えしたかったのは、
1.ECサイト運営における基本的な姿勢は顧客活動です
→実際にお店を構えて接客をするつもりで、利用者に対して使いやすいWebサイト作りを心がける。
2.「利用者」のことを考え抜いたWebサイト作りが必要です
→利用者が知りたい情報(人気商品、購入方法など)を見やすい・分かりやすい位置に提示する。
3.小さな積み重ね(改善案の一つひとつ)は、そのうち大きな山になります
→改善案を一つ実施することでの効果を仮に1.1倍と見込みます。1割アップです。2つ実施すると1.1×1.1で1.21倍になります。さらに積み重ねていくと、8つ実施したころには2.14倍にもなります。
というECサイトそのものに関する提案ではなくて、ECサイトを運営する企業様の姿勢についてです。
この3つの主旨を伝えるために、
○資料の文章をなるべく減らして効果を持たせて表示(重要なところは大きく、色をかえて)。
○重要なポイントでは、企業様のかたがたの目をみてゆっくり、はっきり話しする。
○Webサイトの技術的なことは今回のプレゼンには不要と考え、一切話さない。
と3つの工夫を凝らして頑張りました。
どうにか大役を果たし、胸をなでおろして帰って参りました。
今回、提案をご要望いただいた企業様にとって、このプレゼンテーションがなにかの参考になれば幸いです。
<アイタス@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)