Web活用備忘録
アマチュアをプロフェッショナルの下に位置づけていては2.0以降の事象をつかみきれない
2008 年 4 月 21 日
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。
宴の支度 (3) 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い
この記事に触発されたのでプロとアマについて、そこから流れていく最近の企業サイトの重要ポイントについて書いておきます。
プロフェッショナルというのは「お金をもらう人」のことです。なにかを行ってその対価として金銭的な報酬を得るのであれば、それでプロです。
一方、カネを受け取らないのであればアマチュアです。
したがって、優れているかどうかでプロだったりアマだったりという判定をする対象ではありません。
事象に対して優れた見解・知識・技術を持ったプロもいれば、そうでないプロもいます。アマチュアも同様です。
事象に対してプロより優れているアマチュアはたくさん存在します。
カネが絡むかどうかだけ。
プロは「カネをもらう」ことに対する責任が発生します。
○いつまでに
○なにを
○いくらで
そぎ落としていくと、上記三大ポイントの要件下において、プロは事象に取り組みます。
事象に対する愛好をもって取り組むアマチュアには、上記の要件は必須事項ではありません。
○満足・納得するまでいつまででも
○満足・納得するまで際限なくあれもこれも
○満足・納得するまでいくらでもかける
これがアマチュアです。
事象に対しての取り組みかたがちがうわけです。どちらが上で下でという話ではありません。
プロは「いつまでに」「なにを」「いくらで」行うかという限定条件下で一定の結果を出さなければ、プロとしての活動を維持継続できません。
この「限定条件下でいかに成果を出すか」についての有効なカードであれば、プロは何でも用います。
結果につながるのであれば『宴の支度 (3) 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い』にて右側にリストされた事項でもチョイスする場面があるかもしれません。
ちょっと横道にそれました。話を戻します。
プロは「限定条件下」で、アマは「制限なし」で事象に取り組みます。優れているからプロ、劣っているからアマという認識は誤りです。技量においてプロを凌駕するアマは普遍的に存在します。
今日、アマチュアの力を知らしめ、かつ増幅したのはインターネットです。
我々が日頃目にするレベルの事象においては、「好きだから」無制限に没頭して取り組んでいるアマに、一定の限定条件下で「カネもらうから」取り組んでいるプロは、勝てなくなっています。
ラーメン大好き! だから自腹で食べ歩いて、詳細なレポートをブログにアップするよ! なアマチュアに
ラーメン特集!(またか……)取材費・広告主とのしがらみ・3日で30軒・ホントはわたしスイーツ特集やりたかったのに・これだけやってこのギャラ?・早くかたづけて今日はライブ行かなくっちゃ・etc… なプロの仕事が勝てなくなっているわけです。
そこで、プロ(の大元)は結果を出すために、これまでの枠組みとは異なるフレームを考えました。
それがたとえばCGM。
もうひとつ事例を出してみます。
○さまざまな業務があるなかで、自社のPR・情報発信をしなければならない企業Web担当者(プロ)
これが非常に厳しい「限定条件下」にあることが見えてきます。
その条件を緩和するための解決策としてビジネスブログをはじめとするCMSがあるわけですが、それでもまだ厳しい。
ではどうするかというのが、アイタスにご相談いただく最近の案件でわりと共通する課題かもしれません。
プロだけでは勝てません。いかにアマの力を取り入れるか。ここがポイントです。
アイタスでも説明が難しいケース(有り体に言うとクライアントのWebリテラシーが一定水準では無いケース)では「御社の情報発信力を高めましょう」といった言いかたをついついしてしまいます。
特に、北海道の企業は単純に情報発信「量」を増やすだけでも、確実に成果が上がります。なぜなら競合が情報発信さえしていない場合がまだまだ多いから。
しかし、主戦場はすでにそこではありません。格段の成果を求めてサイトリニューアルを実施するのであれば、CMSを組み込んだから安心だといったレベルでは1年後にまた作り直しです。
○かっこいい見た目のデザイン
○情報更新が簡単に行えるCMS
といったあたりは当然の要件であって、時勢を踏まえてなにに取り組むか、真剣に考えないとなーと思います。
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)