Web活用備忘録
ニュースを読むことに必要な視点とAppleの顧客活動
2009 年 3 月 26 日
こんにちは! 新人? 制作Tです。
上掲の写真はiPhoneで撮った写真を、iPhoneの無料アプリ『SP Photo Fix V2.2 Light』で明るさとコントラストを若干修正したものです。
『SP Photo Fix V2.2 Light』は編集後にリサイズがかかってしまうのが難点ですが、ブログ更新用途にはちょうどよいのでは無いでしょうか。
日本のケータイ的な使い方をしようとするとiPhoneはよい道具とはいえません。逆に、よりPCライクな使いかたをしていくとどんどん使い勝手がよくなっていくのが、iPhoneの魅力ですね。
ニュースを読むことに必要な視点とAppleの顧客活動
と、上述のようにはしゃいでおりましたら、『iPhone 3.0』のお話が3月第2週~第3週にかけて多数でてきました。
- 100以上の新機能『iPhone OS 3.0』は今夏リリース
- 新型iPhoneは今夏発表──『iPhone OS 3.0』はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート
- iPhone3.0、ついにコピペに対応!
あやうく新機種と勘違いするところでした。『iPhone 3.0』ではなく、『iPhone OS 3.0』だったのです。
iPhoneは普通の携帯電話と異なり、パソコンのようにOS自体やアプリケーションをバージョンアップできるのですね。
これなら新機種のために製造ラインを作り直す必要もありませんし、商品寿命も長くなります。
なによりユーザーは機種変更する必要がありませんから、安心して長くiPhone(と、Appleが供給するサービス)を継続して利用することができますね。
頻繁に新機種を開発したりモデルチェンジを行うよりも、このようにサービスをより洗練させることのほうが顧客満足を高めることができるのではないでしょうか。
じつはこのことに気がついたのは、このエントリを書いている最中です。どんなニュースでも最低3回は見直さないとだめですね。
ちなみにアイタスでは「ひとつのものごとに対して『なぜ』を5回繰り返しなさい」と、石川より何度も指導を受けています。
そういった視点で今回のニュースや、ソフトバンクがなぜ「iPhone for everybody」キャンペーンを行っているかをみると、新しい発見があるかもしれませんね。
<制作@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)