Web活用備忘録

アイタスに向いている人(企画営業編)

2009 年 12 月 30 日

takaseface.jpg
こんにちは。企画・営業の高瀬です。


当社では現在、ハローワーク経由にて企画・営業/コンサルタント職を募集しております。

僭越ながら、お送りいただく応募書類を私も審査させていただく役目を担っており、たくさんの真剣な応募書類を日々拝見しております。

募集に際しまして、私見ですがアイタスの営業職には以下のようなかたが適しているのではないかと考えました。


【制作経験者】

  • これまで制作担当だったが、顧客接触・折衝と営業に近いことをやっていた人
  • 顧客と接するのが好きな人


【広告業経験者】

  • プレゼンをこれまで数多く経験したことがある人
  • プレゼン資料を作るのが得意な人
  • Webだけではなく、紙媒体広告にも精通している人
  • 逆に、紙媒体広告と平行してWebに興味をもち自分で情報を集めて試行錯誤している人


【商社経験者】

  • 他社のサービスや商材を把握するのが早い人
  • 他社サービス・商材を顧客ニーズに合わせコーディネートするのが得意な人
  • 他社サービス・商材を普段から探している人。パイプ作りが上手い人
  • メールを書くのが得意。1日に何通のメールを裁けるとかもアピールポイント
  • これまでの客・人脈をアイタスで活かせるというのも重要視できるポイント


【製造業営業経験者】

  • 新規開拓ができる人
  • 受注・製造・納品までの流れを統括できる人
  • 工程表を作れる人
  • レギュラー商品(サービス)を売るだけではなく受注製造品の提案・設計もしくは要件取りまとめができる人
  • 設計会社(設計部門)と対等の話ができる人
    → わからないことがあれば素直に教えを請うことができる人
  • 自分でもつくっているところ(製造工程)に興味をもって見てきた(実際に手伝った)経験のある人


【共通して言えるのは受け身ではない人】

  • 面接の際に、自分からヒアリングができる人

→ 「自分は、なにやらされるんだろう」と思ってきて受身に回る人は難しい。

→ 「どんな仕事なんですか?」では難しい。

→ むしろ「こういう仕事・企画・商材をやりたい、扱いたい」という人が求められている。

→ 言われたことはがんばってやりますでは難しい。

→ 自分からあれこれ聞いて「だったら私はこうやれる」と売り込める人なら実業務もやれる。


  • 少なくても当社サイトに書いていることを自ら話題にだせないと営業先でのトークは難しい

→ むしろ書いてあることをネタに攻略してほしい。

→ 実際の営業・コンサルティングでも言えることですが、クライアントを研究し尽くしていないとなにもやり取りできません。


  • 自分がもっているWebサイトについての考えを語ってほしい>まちがっていてもいいから

→ にわかでも自分で情報収集したことで、わからないことを面接時に質問できるくらいの鋭さがあれば良いです。


  • 前職において、社内のITと称されるものについて先陣切ってやっていた。または、いつも質問される存在であった。好きで、日ごろ新しいものを取り入れている

→ 教わる側だったとしたら、正直、難しいです。IT・Web・PC・ネットなどが好きでないと。


  • これまでの経験を活かせる人。同時に、これまでの常識を壊して新たに学べる人


以上、特にWebサイトの知識に触れていませんが、普段Webサービスを使ってみたり、情報収集をおこなっているかたでしたら、入社後も続けていけば吸収は早いのではないでしょうか。

ぜひチャレンジお待ちしております。


<アイタス@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案