Web活用備忘録

『実践!Webプロモーション講座』第3回目ダイジェスト

2008 年 11 月 20 日

こんにちは。アイタスイベントチームです。

石川が講師を務めるWebプロモーション講座、11月18日(火)に3回目を行いました。


イベント・セミナーなどではタイムシートを用意。何度もリハーサルを行います

▲イベント・セミナーなどではタイムシートを用意。何度もリハーサルを行います

事前のタイムシートではこうなっています。予定外の脱線が無い限りこのとおり進むはずですが、果たして……?


まずは前回のおさらい的項目。CMS(コンテンツ・マネジメント・システム。専門知識不要のホームページ更新プログラム)の管理画面ってこんな感じですと紹介。リーズナブルなCMSの代表格のひとつであるMovable Type(ムーバブルタイプ)の管理画面を実際の操作含めて動画でご覧いただきました。

▲この管理画面はバージョン3台のものですね

▲この管理画面はバージョン3台のものですね


続いて、Movable Type(MT)やWordPress(WP)のように既製のツールをカスタマイズしてCMSとして活用するのではなく、仕様をもとにイチから開発する場合のCMSの管理画面を紹介しました。

▲アイタス製オリジナルCMSのデモサイト管理画面です。管理画面の使い勝手・わかりやすさを追究しています

▲アイタス製オリジナルCMSのデモサイト管理画面です。管理画面の使い勝手・わかりやすさを追究しています


「中小企業がSEOを考えるなら、まず更新頻度を高めること。そのためにはサイトのCMS化が不可避」。石川が何度も強調していたポイントです。


「検索エンジン対策したいのだけれど、なにをどうしていいのかわからない」。受講者みなさまのお悩みに対して「それでは、Yahoo!やGoogleがどう言ってるか知っていますか?」と切り出す石川。


▲他のサイトからたくさんリンクされるように、ネットユーザーが求める独自のコンテンツを用意しましょう

▲他のサイトからたくさんリンクされるように、ネットユーザーが求める独自のコンテンツを用意しましょう

話はGoogleのPageRank へ続きます。


さらに、受講者のかたのサイトを実際に診断。

▲受講者以外にはお見せできませんが、かなりディープな話となりました。サイトリニューアルをご発注いただいたときの初期ブレストみたいな感じですね

▲受講者以外にはお見せできませんが、かなりディープな話となりました。サイトリニューアルをご発注いただいたときの初期ブレストみたいな感じですね

石川いわく「実はほかのことは勉強すれば誰でも講義できる内容だけど、サイトをパッと見てその場でリニューアルポイントを洗い出すのはオレ様しかできないからねフヒヒ」とのこと。それって性格がいやrいえなんでもありません。


続いてAIDMA・AISASのお話。うーん、こうして見るとWebサイトでできることはとても限られているような……。

▲結局、Webサイトが得意なのは「Action」だけ?

▲結局、Webサイトが得意なのは「Action」だけ?

「だからこそ、サイトだけで物事を考えるのではなく、サイト外・ネット外も含めて総合的に考えないと。ネット外の施策 → サイトへ → そこからまたネット外へ。この循環を企画しないとダメ」と石川。

「Search(検索)は「インターネット」の得意分野であって、個々の企業サイトの得意技では無い。そこを勘違いしているから、検索エンジン対策という幻想にはまりこんでしまう」。

「顧客がどこにいるか? どこに集まっているか? それを把握した上で、そこからWebサイトへ誘導する観点が必要になってきている」。


Webサイトは万能では無いけれど、消費者行動プロセスの「Action」という最も大切な役割を担う。

「貴社サイトは顧客になにを“Action”してもらう場ですか?」と、受講者のみなさまに問いかけをしました。今回の講座で印象深い瞬間です。


ところで、講座の資料、パワーポイントやKeynoteでは無いですね?


石川 「あぁ、もうね、パワポやKeynote使うのはトーシロだから。今はね、テキスト。Mac OS標準装備のテキストエディット最強! フヒヒ」。

……それって単にプレゼン資料まとめるのがめんdいえなんでもありません。


受講者のみなさま、次回がラストとなります。来週もご参加よろしくお願いいたします!


人力関連記事

力のあるWebサイト制作会社ほどサイト制作の話をしなくなりつつある
『Web制作会社』の終わり



<アイタスイベントチーム@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, , , , , , , , ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案