Web活用備忘録

5W1H的にサイト利用シーンを映像化してみる/営業週報20120401

2012 年 4 月 2 日

アイタス石川 こんにちは。石川です。


新年度、いいですね〜。「よーし、心機一転、がんばりますか!」という気にさせてくれます。アイタスも新しい動きをどんどん加速させていきたいと思います。


今回の週報、おまけコーナーで「Webサイトはやはり目的が大事。目的を明確にするため、5W1H的要素を意識してサイト利用シーンを映像化してみると良いよ」といった話をしています。


いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのようにしたのか。

このうち、特に

  • だれが(年齢・性別・職業・年収・家族構成・ITリテラシー・etc…)
  • いつ・どこで(曜日・時間・場所・etc…)
  • なにを(サイトへなにをしにくるのか)

あたりを押さえて映像化すると良いですね。


その映像を実現するためには、サイトがどのようになっていなければならないか。そうやってゴールから逆算してサイトで行うべきことを明確にします。

こういったゴール、目的から逆算しないと、「普通、Webサイトといえばこうなっていて然るべき」といった一般論があらゆる場面で浮上してきます。しかし、この「普通こうするっしょ」をどれだけ一所懸命やっても、サイトの目的につながるかどうかは別問題ですね。


限られた予算を有効活用するためにも、目的に適う作業に集中すべきです。すべての案件は例外無く予算が足りない(なぜかそうなる)ので、取り組みにはメリハリ、選択と集中が必要となります。


ツイキャス(ネット配信)、今回の試みとしては

  • ツイキャス配信時にハッシュタグ“#itasu”を設定してみました。


【関連】
新・営業日報

アイタスfacebookページ
アイタスのネタ帳(tumblr)
YouTubeアイタスチャンネル
石川ツイキャス
石川twilog
アイタス石川のふぁぼられ
アイタスという会社についてお答えします

お問い合わせ内容 入力必須

現状の課題・問題・お悩みなども、こちらにご記入ください。

ご担当者名 入力必須
例:札幌 太郞
貴社名 入力任意
例:合資会社アイタス
電話番号 入力必須
例:011-733-4450
(半角数字でご入力ください)
メールアドレス 入力必須
例:
(半角英数でご入力ください)
画像認証 入力必須 captcha
上記のアルファベットおよび数字を下記の欄にご入力ください。

例:AB12
(半角英数でご入力ください)

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案