Web活用備忘録
5W1H的にサイト利用シーンを映像化してみる/営業週報20120401
2012 年 4 月 2 日
新年度、いいですね〜。「よーし、心機一転、がんばりますか!」という気にさせてくれます。アイタスも新しい動きをどんどん加速させていきたいと思います。
今回の週報、おまけコーナーで「Webサイトはやはり目的が大事。目的を明確にするため、5W1H的要素を意識してサイト利用シーンを映像化してみると良いよ」といった話をしています。
いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのようにしたのか。
このうち、特に
- だれが(年齢・性別・職業・年収・家族構成・ITリテラシー・etc…)
- いつ・どこで(曜日・時間・場所・etc…)
- なにを(サイトへなにをしにくるのか)
あたりを押さえて映像化すると良いですね。
その映像を実現するためには、サイトがどのようになっていなければならないか。そうやってゴールから逆算してサイトで行うべきことを明確にします。
こういったゴール、目的から逆算しないと、「普通、Webサイトといえばこうなっていて然るべき」といった一般論があらゆる場面で浮上してきます。しかし、この「普通こうするっしょ」をどれだけ一所懸命やっても、サイトの目的につながるかどうかは別問題ですね。
限られた予算を有効活用するためにも、目的に適う作業に集中すべきです。すべての案件は例外無く予算が足りない(なぜかそうなる)ので、取り組みにはメリハリ、選択と集中が必要となります。
ツイキャス(ネット配信)、今回の試みとしては
- ツイキャス配信時にハッシュタグ“#itasu”を設定してみました。
【関連】
新・営業日報
アイタスfacebookページ
アイタスのネタ帳(tumblr)
YouTubeアイタスチャンネル
石川ツイキャス
石川twilog
アイタス石川のふぁぼられ
アイタスという会社についてお答えします
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)