Web活用備忘録
Googleキーワード検索上部のマップへ表示させる方法
2009 年 8 月 14 日
こんにちは。企画・営業の高瀬です。
今回は、キーワード検索におけるGoogleマップへの表示反映についてご紹介いたします。
『○○付近の検索結果(地図)』は、通常のキーワード検索結果表示よりもマップ表示が上位に表示されることから、重要なホットスポットともいえる表示スペースです。
ここに自社を表示させる方法としては、『Googleローカルビジネスセンター』の登録内容をしっかりとしたものにするのが効果的だと思われます。
実際、マップに表示されていなかった当社情報が、登録内容を更新したところ、すぐに反映されました。
以下、やったことをご紹介いたします。
やったこと【1】:登録カテゴリの追加
ローカルビジネスセンター内の登録カテゴリ欄に「Web」と入力するとプルダウンで関連する候補が表示されます。
ですが全て英文表記となるため(Internet Marketing Serviceだとか)一般の日本企業がおこなう検索ニーズには対応しないのではないか? と仮定し、和文表記のカテゴリを2つ「Web制作」「札幌」を追加しました。
やったこと【2】:動画を登録
ローカルビジネスセンターのダッシュボード画面、下から数えて2項目目に『Videos』の項目がありネット上に公開している動画URLを5つまで登録できる仕様となっていましたので、当社のYouTubeにアップしている動画URLを登録しました。
以上の措置をほどこした結果、すぐに検索結果として見事1番上に表示反映されました。
即時反映されたこと、ページソースに手を加えていませんので検索ロボットによるクロールは関係ないと考えます。
今回は手始めにカテゴリと動画の追加をやってみました。今後、更に画像を追加してみようかとも考えています。
SEOと用語で表すと一括りにされてしまいますが、検索エンジンの変化とともにWebサイトへの導線づくりも多様化が進んでおり、日常的な見直しが大切だと考えます。
目的達成のためにどのような手段をもちいるかによっても変わってきます。SEOを施しても効果が出ない、上位表示が持続しないなどお悩みがおありでしたら、どうぞご相談ください。
<高瀬@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)