Web活用備忘録
タグクラウドの表示にメリハリをつけて、直感的に情報を拾いやすくしました
2009 年 6 月 25 日
こんにちは。制作の木下です。
当社サイト改善のひとつとして、タグクラウド強弱表示をおこないました。
以前までは、同じ文字サイズのキーワード(タグ)が並んでいる状態でしたが、現在ではエントリ数の多寡に応じて強弱がつくように表示しています。
タグクラウドおおまかな特徴は、下記の3点です。
- エントリに対して「タグ」という分類方法をもたせ、カテゴリとは別の分類ができる
- タグは関連性をもっており、エントリとエントリとの関連づけに使える(AエントリとBエントリをタグ「CMS」で関連づけて、関連記事を表示させるといった使いかたもできる)
- エントリ数の多いタグを大きく、エントリ数の少ないタグを小さくといった強弱表示ができる(どのタグのエントリが多いかを直感的に表示できる)
現在、当社サイトで大きく表示されているキーワード(タグ)は「CMS」「書籍」「Web活用」の3つです。
つまり、この3キーワードが当社ブログで多くとりあげている内容ということになります。
タグクラウドの表示方法を変更した理由には、エントリとして発信しているキーワードを強弱表示することで、メリハリをつけて情報を拾いやすくするという意図があります。
部分的に見ると小さなことですが、小さなことの積み重ねが重要だと考えていますので、こういった改修をを実践していきたいと思います。
もし貴社サイトにおいて、
- 文字にメリハリをつけて、情報を見やすく表示したい
- タグクラウドによるエントリの整理・関連づけおこないたい(CMSを導入したい)
といったご要望があれば、下記のフォームからぜひお問い合わせください。
<木下@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)