Web活用備忘録
クライアントと制作スタッフとの意識の共有化
2008 年 4 月 22 日
こんにちは。新人Hです。
先日、入社後初めての休暇を過ごしました。その際、友人に「どんな会社なの?」ときかれた内容を、インタビュー形式にまとめました。
アイタスがどんなWeb制作会社なのか、少しでも感じ取っていただければ幸いです。
友人I:「1週間勤めてみてどう?」
新人H:「思った以上にやりがいを感じるよ。クライアントの要望を直に感じ取れるのが大きいかな」
友人I:「大きな組織だと、なかなかクリエイターの手元には生の要望が届きにくいだろうからね」
新人H:「そうそう。窓口の営業部署が感じた場の雰囲気だとか、その場でしか伝わらないニュアンスだとかは、現場に居合わせなきゃ伝わらないからね」
友人I:「Hくんは、入社2日目にして直接クライアントと話をしたんだとか?」
新人H:「先輩と一緒だけどね。制作スタッフも積極的にクライアントをたずねて、イメージの共有化を図る。これがアイタスのスタイルみたい」
友人I:「直接クライアントと話すのは、言葉やペーパーだけでのやりとりと何が違うの?」
新人H:「たとえば好きな人に告白するにしても、電話やメールだけじゃ絶対に伝えられない部分ってあるでしょ? 気持ちをすり合わせる上で、相手の視線や表情、しぐさを感じ取れる距離かどうかが、イメージの共有に大きな違いを生むんじゃないかな」
友人I:「なるほど。実際どんな人が制作してくれるのか、クライアントにとっても明確になるだろうね」
新人H:「うん。納品後の挨拶は電話やメールになるだろうけど、制作スタッフの顔を思い浮かべながら『ありがとうございました』と言ってもらえるなら嬉しいな」
友人I:「アイタスはクライアントとのつながりを大事にしているんだね」
私も入社間もないとはいえ、友人の外側からの視点に、アイタスのよさを再発見した思いでした。
<新人@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)