Web活用備忘録

【Web担1年生必読】企業の新人Web担当者を助ける場合、アイタスではこうサポートする。

2008 年 4 月 22 日

アイタス石川
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。

【こんなケースを想定】
若手社員。個人ブログをやっていると会社で言ってしまったばかりに「おぉ、インターネット詳しいんだ。では、ウチのホームページをリニューアルして」と指令が……。

【アイタスのサポート】
このようなケースの場合、なにを目的に自社サイトを刷新するのかが明確になっていないことが多い。そこで、まずはゴールを定める。行き先が決まらなければ最初の一歩も踏み出せない。ゴール地点を決めずにデザインが〜、更新が〜、予算が〜とあーでもないこーでもないとやっているのは、立ち止まって足踏みしているだけである。一ヶ月協議二ヶ月打ち合わせしても、なにも進まない。目的はできれば数値目標を立てたいところ。

ゴールの設定例
○サイトからリアル店舗への来店者1000名獲得
○メールマガジン購読申し込み1000名獲得
○新商品モニタ応募100名獲得
○採用セミナー参加応募50名獲得
○資料請求申し込み1000名獲得
○お問い合せフォーム入力者100名獲得
○商品売上前年同月比50%アップ

サイトの目的(ゴール)を定めたら、その「ゴール地点への道筋」をイメージする。この道筋は対象者にとってのものであって、担当者の道筋ではないので注意。

ゴール地点への道筋を考える上で、大前提となる条件として「まずサイトに来てもらう」必要がある。

したがって、初期段階の道筋はシンプルにこうなる。

○サイトに来てもらう
○新商品モニタ応募100名獲得

fornewface1.jpg

旅行の幹事に例える。サイトに来てもらう=集合場所。ゴール地点=最終目的地。みんなに集合場所へはどう来てもらうのか。集合場所と最終地点のあいだには何があるのか。

サイトに来てもらう → ゴール地点の超シンプルな道筋には無理があると感じられる。missing link。途中、なにが欠けているか? どのようになっていると無理なく サイトに来てもらう → ゴール地点 へ利用者がたどり着けるか?

fornewface2.jpg

fornewface3.jpg

このあたりから、サイト施策全体のワークフローも視野に入れる。

「ホームページをつくってほしい」という相談がそもそもまちがいのもと。

自社サイトプロジェクトを成功させたいWeb担当者が業者選定前・発注前に考えておくべき14の事柄

どこへ発注するにせよ、これらのことは考えなければならない。

ここで

○なにが把握できているか
○なにが未確定なのか

を自覚する。その上で制作会社になにをサポートしてもらいたいのか、明確にしておく。

専門家である制作会社は、未確定事項に対しての情報提供・解決策の提示などが行える。確定事項についても、その実装手法・手段を提示できる。

専門業者といえど「ホームページリニューアルしたいんですけど、なにか提案してください」では、その提案事項が一見まとまっていてまともに見えても、単なる思いつきに過ぎない。

Webサイト施策全般において、どのような業務事項があるのか。企業のWebサイト担当者として類書に数冊目を通しておくのは、自分の社内評価を下げないためにも最低限しておくことのひとつ。会社に買ってもらうのではなく、自腹を切ろう。

あなたが担当するあなたの会社のホームページを、制作会社がつくってくれると思ってはいけない。

この誤認識から離れられないWeb担当者(というか仕事人)は「あそこ使えねー」と何度も何社も外注先・取引先を変えるが、結果はいつも出ない。

多くの企業が自社サイトで明確な成果を出せていない現状において、確実に目的を達成する成果を出したあなたは、大きな評価を得ます。

Webサイト制作に難しい作業はありません。

目的を定め、そのゴール地点へ至るための無理のないアウトラインを用意したら、あとは信頼できる制作会社を選ぶだけです。

アイタスを選んでいただけるととても光栄ですが、別に選んでくれなくてもいいんですよ。新人と仕事するのは奉仕活動だから。二三度失敗してからウチに声かけてください!

新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
Twitter

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案