Web活用備忘録
「ホームページをつくってほしい」という相談がそもそもまちがいのもと。
2008 年 2 月 25 日
○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表と、この記事に対するネット上のさまざまな反応に触発されてアップするエントリです。発注前の参考にしてください。
こんにちは。石川です。
私がここしばらくのセミナー等で強調しているのが「企業Webサイトはとかく制作のみを見てしまいがちだが、サイト運用の全体像を押さえないと投資効果が著しく減少してしまう」といったお話です。
○現況の把握・課題の明確化
○本来の目的と課題を踏まえて企画
○施策の実行
といったサイクルを繰り返していくのが企業Webサイトの運用であって、考え無しにリニューアルしても無駄金使っちゃいますよと解説しています。
重要なのは
×ある時点でのかっこいいWebサイトをデザインする
ということではなく、
○See → Plan → Doの循環を行いやすいフローを構築
○上記を行えるサイト構成を設計
の2点に尽きます。
ガチガチに作り込んでしまい、公開後、気軽には手入れできなくなっているWebサイトが最低。どんなに二次元グラフィック的に整っていても、企業Webサイトとしての用を為しません。
言われつくされていることですが、サイトは育てるものだから。
Webサイト制作会社を選ぶときには、
○つくることだけではなく、その後の運用体制も視野に入れて「だからこうつくる」といった話をするところ
を選ぶようにすると良いのではないでしょうか。
アイタスでもこのスタンスをより明確に自社サイトでお伝えすべく『戦略から選ぶ』というコーナーを設けています。
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)