Web活用備忘録
ウチの営業マンはすごいぜ
2008 年 5 月 15 日
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。
今回は自画自賛の話です。恐縮です。
最近、当社スタッフが成長著しく、やるな〜と感心させられる場面があります。
「おぉ、この見積内容は依頼主の壮大なオーダーを現実的な仕様と金額にまとめている。この理にかなったまともな見積はどこがつくったの?」→ ウチの営業でした。
「なにこの論理的かつ言葉遣いがバッチリ適切なメールは? どこの優秀スタッフ?」→ ウチの制作でした。
「むむ、いいねこのデザイン。ウチでもこういうデザインやろうよ。これどこの会社がやってるん?」→ ウチのデザイナーが制作中のものでした。
私がなにか特段の指導をしているわけではないので、各スタッフが「自分はもっと成長したい! 先へ進みたい!」とモチベーションを持って仕事に取り組み続けた結果が花開き始めているのだと思います。
特に営業はちょっとすごいですよ。クライアント・案件によって千差万別である要望を都度理解し、適切な提案事項にまとめる能力は誰もが持ち得るものではありません。Webサイトの見積って、つくるの本当に大変なんです。
場合によってはクライアントよりうるさい私が目を通しても「なるほど。この内容がベストだね」と納得できる見積が出てきます。
私はダメならダメとはっきり言います、これまでアイタスのブログをご覧いただいていたかたなら、こんな感じで自社の自慢をすることがほとんど無かったのはおわかりいただけるかと。
掛け値なしに今のウチの営業、高瀬と言いますが、彼にWebサイトの相談をするのは「有り」です。
集客・売上アップ・ブランディングなど、目的をもってサイト構築を考えている企業の担当者諸氏には、一度ウチの高瀬と会ってみてはと自信を持ってお薦めします。
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)