Web活用備忘録

セミナー実施後はYouTubeへアップがデフォルトになっていって良いのではないか

2008 年 5 月 14 日

アイタス石川
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。

毎年何度かセミナーなどで人様を前にしてお話しする機会を設けていただきます。一方、聴講者として参加する場合もあります。

リスナーとして有料セミナーを聴講する場合、事前に参加料はお納めしているケースが多いのですが、諸事情あって実際には当日会場へ行けないことがあります。

カネ自体もったいないのはもちろん、さらに別件では話す側にも回る者の視点で述べると、せっかく興味をお持ちいただいて参加申し込みをしてくれた人が「当日来られなかった」だけで、そのセミナー(内容)に触れられないのは話す側・聞く側双方にとって損失だなーと感じます。

大学の講義などもどんどんYouTubeで配信されているのですから、ビジネス系の講座・セミナーもそれにならっていくべきだと考えます。

受講料を支払って当日会場で聴講する人になにかの特典・インセンティブを設け、一定期間を経てからネットで閲覧可能といった流れをつくれないでしょうか。

特に私がお引き受けするネットがらみ・Webがらみの内容などは、こういう枠組みを前提にしていただけたらなーと。

その場合、当日はクチが滑っていろいろ問題発言をしている可能性があるので、配信前にピーとかマスキングしなければなりませんけど。

それはさておき、アイタスではセミナー・勉強会などのコーディネート〜実施もサービスとして提供しています

私が最近やりたいと考えているテーマは

○経営層・幹部向け:若手社員のやる気やアイディアを引き出すWeb活用法

○経営層・幹部・Web担当者向け:ネットのクチコミを事業に活かす方法

○経営層・幹部・Web担当者向け:事例から学ぶ確実に失敗するWeb施策

○Web担当者向け:ワークショップ形式での参加者サイトの課題洗い出し・課題解決をライブで

○Web担当者向け:ビジネスブログのネタを考える手法。宝の山が目の前に!

○事業チーム単位向け:今すぐ使える情報共有ツールで生産力アップの巻

○参加者限定:アイタスで実践していて効果が出ているWeb施策の説明

といったものです。企業への出張勉強会もお引き受けいたします

すでに実施したクライアントからは「ものすごくタメになった」と好評です。

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案