Web活用備忘録

プロはプロセスを見せる

2008 年 5 月 9 日

アイタス石川
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。

アイタススタッフ「ネコ型ロボットぉ〜、クライアントからの受託案件で目一杯なのに、ヒゲから自社サイト更新しろやゴラとツッコミが入るよぉ〜」

ネコ型ロボット「……。君は本当にばかだな」

アイタス「え、ちょ、ネコ型……?」

ネコ型「今は依頼があった案件でスケジュール埋まっているだろうけど、どこの系列でも無い・コネクションも無い・完全独立系のアイタスのような会社では先々への種まきは必須事項だ。Webサイト制作会社が見込み客に向けてアピールできる最大の手段は何だい?」

アイ「う〜ん、自社サイトなのかな……」

ネコ「だろう? しかもアイタスサイトはWordPressでホームページを簡単に更新できるようにしてあるのだから、とりかかってしまえば作業自体はそんなに手間ではない。さまざまな理由を持ち出してサイト更新をせずに先細りしていくのと、せめて自社サイトのブログくらいはエントリ出していくのとではどちらを選ぶんだい?」

ア「そんなふうに言われたら更新するのを選ぶけど……。でも、ネタが無いんだよぉ〜」

「プロセスを見せる〜」

ア「えー、なにそれ」

ド「事例を見せよう。ヒガシノデザインのビジネスブログ〜

ア「あれ、いまネコ型がド」

ネ「このサイトでは、依頼があった建築の設計から実際の建築まで、写真入りでエントリを続けているよね。このようすを見ると、この建築デザイナーの仕事っぷりがよく伝わってくる」

ア「ふむふむ。ここがしっかりと仕事しているのがわかるね〜」

ネ「だろう? 実は、きちんと結果出せるところは、その結果につながる適切なプロセスを経ているわけだ。プロの仕事は結果がすべてだからこそ、実はプロセスこそすべてだと言える。ことば遊びのようになってしまうけれど、これが真実だ」

ネ「ほとんどのビジネスで、客は結果は見えるけど、そこへ至るプロセスは見えない。企業側もまだまだ積極的にプロセスを開示していない」

ネ「ビジネスブログをやっているとこは、ここに大きなヒントがあるんだ」

ア「競合他社がやっていないからこそ、プロセスをもっと見せるべきだということ?」

ネ「そうそう。プロの仕事はその道具であったり、ちょっとしたやり取りであったりで、受け手側は「ここ、ひと味ちがうかも」とすぐ感じたりするもの。結果に自信があればこそ、プロセスも開示できる。プロ志向だからできることだよ。お客に対して後ろめたいことをしていなければ、調理のすべてを見せられるよね」

吉「大事なことだからもう一度言おう。お客に対して後ろめたいことをしていなければ、仕事のすべてを見せられる。情報開示により、客は企業への信頼感を持てる

ア「ちょ、今、吉……。それはさておき、受託案件では守秘義務もあるし、ウチに限らずどこでも事例サイトのようにできるとは思えないな」

ネ「それはそうだね。各社、それぞれに何を出せて何を出せないかは考える必要はある。それでも、ちょっとしたプロセスを社外に見せる方法はいくらでもあるよ」

ネ「重要なことだからもう一度言おう。ちょっとしたプロセスを社外に見せる方法はいくらでもある

ア「それ具体的に教えて〜」

「ご依頼フォーーーーム〜」

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, , ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案