Web活用備忘録

【再掲】社内でできることだからこそ社外に依頼するという考え

2012 年 9 月 20 日

このエントリは旧ブログ記事の再掲となります。
アイタス代表・石川が執筆した記事の中から、現在の顧客にも有益だと研修生・新人が考えたものを紹介しています。
初出:2006年3月17日(金)

企業サイトの企画というのは「自分たちでも調べたり勉強したりして時間をかければなんとかなりそう」なものを「でもその時間を買う」つもりで社外へ発注するときが最もコストパフォーマンスが高いと、私は経験上実感しています。

「(社内で)なんとかなりそう」という見立ても100%では無いですしね。


具体的な例を出すと

「会社サイトをMovable TypeベースでCMS化し、更新頻度を高め、集客を強化する」といった企画主旨を持っている場合、MTのカスタマイズとテンプレ用意、ナビゲーション含めデザイン実装等のサイト構築諸作業を外部発注する意義はありますし、この案件が迷走する可能性は低いと思われます。


「そのくらいのことは社内でもなんとかできるかもしれないけど、スパッとできるところに頼んでしまう」というノリが肝要かと。


<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, , , ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案