Web活用備忘録
Webサイトを利用したリゾート業界のコミュニケーション方法
2008 年 10 月 30 日
こんにちは。企画・営業の新人Aです。
弊社の先月分Web活用備忘録での参考書籍として『クロスイッチ-電通式クロスメディアコミュニケーションの作り方』、『コミュニケーションをデザインするための本』という2冊を紹介しております
2冊ともに伝えたいことのひとつが『企業と利用者をコミュニケーションさせること』です。
みなさんご存知の『東京ディズニーリゾート』のWebサイトは、企業と利用者のコミュニケーションツールとして非常に楽しめる設計になっています。
リゾート施設のWebサイトのメインはその施設の情報紹介です。その一般的な項目としては
1.施設の営業日、営業時間、利用料金
2.施設までのアクセス地図、電話番号、運営者情報
3.施設の周辺情報
などが挙げられます。
それに加えて『東京ディズニーリゾート』が何を提供しているかというと
1.楽しみ方を見つける
→新規のアトラクション紹介と併せて、利用客の声をWebサイト上で募集し公開できる。
2.遊ぶ計画を立てる
→アトラクション、宿泊施設、レストラン、お買い物など自分の好みに合ったものを検索しながら自分だけの旅のしおりがWeb上で作成できる。
3.行く予定を立てる
→実際に施設の年間スケジュールと併せて、入園チケット、宿泊施設の予約購入ができる。
『東京ディズニーリゾート』に行くまでの課程をWebサイト上で楽しめるようになっています。
旅行に行くときの楽しみの一つはその計画を立てるところにありませんか?
そこもアトラクションの一つとして『東京ディズニーリゾート』は提供しているのではないでしょうか。
行く前から楽しませてくれる、素敵なリゾート施設です。企業と利用客を結ぶコミュニケーションの見本を勉強しました。
『東京ディズニーリゾート』のような楽しいWebサイトの費用対効果は計り知れないと思います。
24時間利用者が楽しめて、同時に企業のPRができるそんな楽しいWebサイト制作に携わりたいと思っています。
<アイタス@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)