Web活用備忘録
あなたはアイタスでは成長しない。もともと持っている才能が開花するだけ。
2012 年 1 月 17 日
社外のかたから弊社スタッフをお褒めいただく場面が結構あります。
つい先日も「アイタスさんに伺うと、とても丁寧な対応をしていただけますよね」と話題にしていただけました。私に向かってヨイショしているのではなく、第三者に向けて弊社を紹介していただくような場面で、前述のようなお話が出てくるのです。アイタス行ったらこうださーみたいに。
つづけて「日頃の石川さんの指導が行き届いているのでしょうね〜」と。でも、これは少しちがうのかもしれません。
さまざまな個性を持つ人々を社員として雇用してきた経験から思うのは、人は言われてもできないものだということです。
経営者から指示が出たらその場は従うかもしれません。しかし、次に同じような局面が発生しても「やらされている」うちは自律的になかなか動けず、また同じような指示を必要とするようです。自らのうちに「こうしたい!」という欲求が無い限り、所作が定着しないのですね。
私はわたしの価値観に基づき、それを伝えるべくスタッフに話をします。これは、家族に、友人に、取引先に自分の価値観を理解してもらおうと努力するのと同じです。その価値観に賛同する社員は価値の具現化に自ら率先して取り組むようになっていきます。
このようなスタッフは私がクチを酸っぱくして説教する必要などなく、「わざわざお越し頂いたお客さんにはできるだけ親切丁寧な対応したいよねー」と共有できるであろう価値観を話すだけで用が済んでしまいます。逆のケースは大変です。
仕事とはホームページのデザインではなく、価値の創造であることをわかっている者との話は早いわけですね。本当の意味でのキャリアがある中途採用の場合、この話はすぐ理解します。
自分の本当の仕事がわかっていないと、いくら職歴があってもいくら歳をとっていてもダメです。むしろ、職歴・年齢などは関係ないのかもしれません。
私が採用したい/採用している社員は、もともとの素地があって、その潜在的能力の発揮場所(職場)を探している人、そういう職場で働き続けたい人となります。
才能が開花するためのきっかけづくり・環境づくりが会社の役割です。
もともとウチのスタッフに備わっていた美点美徳が、アイタスという会社での仕事を通じて開花していくのであれば、伸びていくのであれば、経営者としてこれほど嬉しいことはありません。
【関連】
札ビル物語(営業日報)
合流方法(採用について)
アイタスfacebookページ
アイタスのネタ帳(tumblr)
YouTubeアイタスチャンネル
石川ツイキャス
石川twilog
アイタス石川のふぁぼられ
アイタスという会社についてお答えします
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)