Web活用備忘録
以前、アイタスで提供できるサービスを細分化しようと試みたのだが、途中で力つきてしまっている件
2008 年 2 月 29 日
○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表と、この記事に対するネット上のさまざまな反応に触発されてアップするエントリです。発注前の参考にしてください。
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。1名様ご参加決定。同業者さんでした。今後一緒にバリバリ研究会活動していきましょう! 研究会会員募集中!
今回の一連のエントリ、
「ホームページをつくってほしい」という相談がそもそもまちがいのもと。
自社サイトプロジェクトを成功させたいWeb担当者が業者選定前・発注前に考えておくべき14の事柄
貴社の役に立ちたいと願っているWebサイト制作会社が最初に確認しておきたいと考える諸項目
は、冒頭でも述べたとおり『○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表』と、この記事に対するリアクションを読んで出していこうと準備し始めたものとなっています。
特にリアクションについては
[修正版]ウェブ制作価格を相場以下で受けている企業が覚えておいて損のない5つの防衛手段*ホームページを作る人のネタ帳
論点ちがうよ、web屋さんたちぃ〜!! – フジイユウジ::ドットネット
この二つのエントリにいろいろ考えさせられました。
アイタスでは「ホームページ作成」と一括りにされがちな業務内容をできるだけ細分化し、クライアントが必要と選択したもののみ提供できないかと以前から試行錯誤しています。
当社スタッフはそれなりに意識が高く、良いサイトをつくって依頼主に貢献したいと考えています。
「これも必要だ」「あれも必須」「それだってやったほうがいい」。Webサイトに対する知識や経験が増えるほどに、こういった「これもやったほうがベター」という項目がどんどん増えていきます。
依頼主から「ホームページつくって。ざっくり概算で構わないので見積よろしく」とオーダーされると、良い制作者であればあるほど「あれもこれも」と考え、結果、見積金額は高額となります。
「あれもこれも」を知らない未熟な制作者、あるいは「どうせこの会社は予算無いのだから、そんなところまでやってもしょうがない」と、ある意味では非常に適切な判断ができる制作者は「概算ざっくり」に含める想定作業項目が少ないので、結果、見積金額は低額となります。
後者の制作者と同列に見られ相見積を取られること自体、我々の努力不足ではあるのですが、そういったケースでは前者指向のアイタスは「なにこの会社高すぎ。ぼったくり?」と睨まれます。
したがって、事前に説明をきちんとし、料金細目を用意しておくという先のエントリお二方の指摘は基本的には賛成なのです。
問題は、専門外の依頼主にとっては、Webサイト制作には膨大な作業があることが「見えない」からなのですから。
業者側が作業細目を「見える化」し、必要なものだけ選んでもらえば、相見積時の金額高低はかなり縮まると思われます。
また、アイタスが実はリーズナブルであるのもわかってもらえるだろう、と。
ここまで、実は「机上の空論」です。
実際に当社はアイタスで提供できるサービスを細分化してみたのとおり、作業を細かくリストアップし、それに対しての料金も考えてみました。
それをもとにこのようなチェックリストも用意したり。
ムダな作業を削ってコスト圧縮!『Webサイト制作確認事項チェックリスト』
これらの資料、実は一年くらい前のもので、用意した後もほとんど実務には使えていません。ツッコミどころ満載過ぎて。
「この作業にこの料金?」「この言い回しは?」といったあたりは、そもそもこれはつくりかけですし社内文書なので大目にみて欲しいのですが、この細目を見れば見るほど、私は「この考えかたはどうなんだろう」「もっと細分化しないと実用にならない」「細分化しても実際の案件ではやる深度と範囲に結構バラつきあるからなぁ」などなど感じてしまい、いつしかお蔵入り・死蔵資料となってしまっていたのでした。
資料の存在自体忘れかけていたのを、今回の一連の流れで思い出したのです。
さて、だらだらと長くなってしまいました。
当ブログの読者である経営層・Web担当者層の皆さんには、
「ふーん、Webサイト制作には細かな作業項目がいろいろあるんだな」「では、不要なものは削ってコストを圧縮できるといいな。そういう商談ができる制作会社を選ぶといいのかな」
といったあたりのことを感じていただければと。
Web担当者Forum編集部安田さんへは、制作各社で使える汎用的な項目でまとめるこういった細目リストをWeb担当者Forumでつくりませんかと提案。そうすれば、それをもとに安田さんが考えていらっしゃる「Webサイト制作料金の相場形成」につながっていくのではないかなと。
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)