実績・事例

ルスツリゾート様

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ルスツリゾートサイト実績

ルスツリゾート様 Webサイト


春夏秋冬それぞれで楽しめるアミューズメントやアクティビティなどのプラン紹介をメインに、サイト構成、デザインを刷新して訴求力の向上を図ったサイトリニューアルの事例です。


【クライアント要望】

  • サイトからの予約数を高めるために、サイトをリニューアルしたい
  • 社内でプランの追加やページ追加をおこないやすく整理して欲しい(現状のHTMLやCSSの構成を整理してほしい)
  • 春夏秋冬で変化を持たせるサイトにしたいので、季節ごとにデザインを簡単に切り替えられるサイトにしてほしい


【アイタス提案】

  • リニューアル前のサイトではページの横幅が狭く、写真や文字が小さいために、やや窮屈な印象になっていたので、見せたいものをより見やすく、読みやすくすることで魅力が伝わるようにリニューアルを提案
  • クライアントのWeb担当者のかたがHTMLやCSSなどに関して詳しいかただったので、あらかじめ複数のレイアウトパターンを用意して、それらの組み合わせでページを制作していただけるように、テンプレートフォーマットを提供
  • 春用、夏用、秋用、冬用それぞれで比較的簡単にサイトのデザインを切り替えられるように、全体の基本設計は統一し、四季のテーマカラーを変化可能なサイトとして設計


【リニューアル前後の比較】

リニューアル前のトップページ(左)とリニューアル後のトップページ(右)


大型の液晶ディスプレイ普及にともない、画面の表示領域を拡大したレイアウトとし、写真や文字などを大きくあつかうことで、読みやすくインパクトを伝えられるように心がけました。

大型の液晶ディスプレイ普及にともない、画面の表示領域を拡大したレイアウトとし、写真や文字などを大きくあつかうことで、読みやすくインパクトを伝えられるように心がけました。


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【予約ページをより使いやすく】


サイトリニューアル後には、おすすめプランをランキング表示して、特に推したいプランをアピール。  プラン一覧情報を画面横幅いっぱいまで表示することで一覧性を高め、使い勝手の向上を図りました。

サイトリニューアル後には、おすすめプランをランキング表示して、特に推したいプランをアピール。 プラン一覧情報を画面横幅いっぱいまで表示することで一覧性を高め、使い勝手の向上を図りました。


▲画像クリックで拡大表示します。

実際のプラン予約ページは、こちらからご確認ください。


【四季でデザインを簡単に切り替えられるように】

「四季を感じられるリゾート」ということで、季節ごとにサイトの配色を変えたいというご要望をいただきました。

サイトリニューアル後は、ご担当者のかたがページの追加や更新をおこなわれる運用を想定されていましたので、極力簡単にサイトの雰囲気を変えられるように構築方法を計算して設計しました。

その方法として、全体の基本骨格は四季で統一し、グローバルナビゲーションや背景画像、見出し画像、リンクボタンなどのパーツをを季節ごとに決めた配色で用意。

それらをできるだけ負担ををかけずに切り替えられることを想定した構築をおこないました。



表示するボタンの数(4点用・5点用・6転用)にあわせてそれぞれパーツを用意しました

表示するボタンの数(4点用・5点用・6転用)にあわせてそれぞれパーツを用意しました


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また、ナビゲーション ボタンの個数が4~6点で変動する想定があったため、ナビゲーションボタンの個数変動にも対応できるようにパーツの作りかたやファイルの構成を設計しました。


下記は、それぞれ季節ごとデザインです。

春バージョンのデザイン


ルスツサイト春バージョンのデザイン

春は雪解けからの開放感と軽快さを表すために、明るいエメラルドグリーンを基調としています



夏バージョンのデザイン


夏はアクティビティやアトラクションを見せるため、屋外での遊びをイメージした緑の配色です

夏はアクティビティやアトラクションを見せるため、屋外での遊びをイメージした緑の配色です



秋バージョンのデザイン


秋は紅葉をイメージした落ち着いた配色です。2009年にはオータムフェスティバルという食の祭典が開かれました

秋は紅葉をイメージした落ち着いた配色です。2009年にはオータムフェスティバルという食の祭典が開かれたこともあり、食欲を感じさせるよう暖色系にしています



冬バージョンのデザイン


冬は雪とウィンタースポーツを連想させる寒色系の色でまとめました。寒く暗くなりすぎない配色を心がけましたあ

冬は雪とウィンタースポーツを連想させる寒色系の色でまとめました。寒く暗くなりすぎない配色を心がけました



【アイタスが提供したサービス】

  • ルスツサイトご担当者が今後ページ追加や更新をおこないやすいように、パーツの組み合わせでレイアウトが組めるようにデザインテンプレートを用意
  • サイトからの予約率を高めるために、サイト右袖にある予約検索窓を大きく使いやすいように再デザイン
  • 現在の一般的なディスプレイ解像度にあわせて、サイト全体の横幅を大きくし、写真を大きくあつかえるレイアウトに再構成
  • 春夏秋冬でサイトの配色を変えられるように、ナビゲーションボタンパーツや背景画像を用意し、さらにより簡単に切り替えができるようにファイルのつくりかたや構成を設計
  • 毎日更新されるルスツの天候状態をより見やすく再デザイン(現地ルスツリゾートにて更新した情報がサイトに反映されるシステムと連動)
  • 付帯サービスやその他施設へのアクセス誘導用のバナー制作


【公開後のサイト運用を考慮して構築をおこないます】

ルスツリゾート様のサイトでは、サイトリニューアル後にご担当者のかたがページの追加や更新をされることが事前に決まっていました。

リニューアル以前から膨大な情報量がありましたので「今後のページづくりや更新をどのように簡単にするか」を重視して構築をおこないました。

Webサイトは、公開がゴールではなくスタートです。

アイタスでは、どのようなスタートを切ると今後うまく走っていけるかということを考え、そのための体制づくりをサポートいたします。


サイトリニューアルをお考えの際に「今後のサイト運用を悩んでいる」「自分で手を入れたいのだけど、できるのだろうか?」といった不安や、ご不明点がありましたら、ぜひ下記のフォームからご相談ください。

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現状の課題・問題・お悩みなども、こちらにご記入ください。

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