Web活用備忘録
【業務連絡】呼びつけて提案させてアイディア出させて「参考になったありがとうバイバイ」という会社があっても気にすんな【励まし】
2008 年 11 月 5 日
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。
>アイタスの中の人へ
呼びつけられて
→ 出かけていくと、そこで目にするもの耳にするものすべてが我々の血肉となる。「内勤オンリーのWeb制作者」より「外回りする制作者」のほうが圧倒的に伸びるから。
提案させられて
→真剣に一所懸命考える機会を得られたこと自体が価値。でもまぁ「その提案いただき。まとめてくれてありがとう。でももっと安くやれるところあるはずだからよそ探すわ」と面と向かって言われたらそれはムカつくよねにんげんだものわかるよ。
アイディアをパクられて
→アイディアレベルのことは、あちこちで同じようなことを多くの人が思いつくもの。出せば出すほど人に言えば言うほどアイディア考える力が身につくから、出し惜しみしないほうが自分自身の成長につながる。アイディアより、それを実行するかどうかだしね。
でね。
「ちょっとそれはないんじゃないか」と客観的視点で冷静に(何度もね!)捉え直しても気持ちがおさまらないのであれば、
もっと我々は努力しよう。
そういう人と会社とつき合わなくてもいいように。
我々の顧客は「またこの人と仕事したい!」と思わせてくれる人々だ。
でも、それがまだ100%ではない。
100%になるようがんばろう。
私の過去の経験から言うと、客の立場を振りかざして取引先・協力先を大切に扱わないところは事業が立ちゆかなくなって(ビジネスは自社だけでできることではないからね。ウチだって多くの社外の協力があって仕事が成立している)、例外なくつぶれてるから。
そういうところは「あぁ、ここ長くないな。気の毒に」と見ておけ。
立場が強いときこそ、自分に理があるときこそ、丁寧に。低姿勢で。フレンドリーに。我々は、それを心がけよう。
【関連】
札ビル物語(営業日報)
アイタスが学んだこと
新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)