Web活用備忘録
【再掲】社内でできることだからこそ社外に依頼するという考え
2012 年 9 月 20 日
このエントリは旧ブログ記事の再掲となります。
アイタス代表・石川が執筆した記事の中から、現在の顧客にも有益だと研修生・新人が考えたものを紹介しています。
初出:2006年3月17日(金)
企業サイトの企画というのは「自分たちでも調べたり勉強したりして時間をかければなんとかなりそう」なものを「でもその時間を買う」つもりで社外へ発注するときが最もコストパフォーマンスが高いと、私は経験上実感しています。
「(社内で)なんとかなりそう」という見立ても100%では無いですしね。
具体的な例を出すと
「会社サイトをMovable TypeベースでCMS化し、更新頻度を高め、集客を強化する」といった企画主旨を持っている場合、MTのカスタマイズとテンプレ用意、ナビゲーション含めデザイン実装等のサイト構築諸作業を外部発注する意義はありますし、この案件が迷走する可能性は低いと思われます。
「そのくらいのことは社内でもなんとかできるかもしれないけど、スパッとできるところに頼んでしまう」というノリが肝要かと。
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)