Web活用備忘録
アイタス冒険の地図を作ろう!
2012 年 11 月 8 日
アイタスでは、業務の合間に自社のコンディションチェックを行います。
今回はSWOT分析を実施しました。
【SWOT分析とは?】
みなさんご存知のとおりSWOT分析とは、戦略決定ツールの一つで、現状を4つの項目に分類し分析を行います。
内的要因
・強み(Strengths)
・弱み(Weaknesses)
外的要因
・機会(Opportunities)
・脅威(Threats)
分析要因それぞれの頭文字をとり、「SWOT分析」といいます。その分析をもとに、目標達成の意思決定を行うツールです。
【要素を上げる】
SWOT分析に必要なのは、要素をたくさん出すこと。
スタッフそれぞれ、思いつくままにたくさん上げます。
一部としまして……
強み(Strengths)
北海道大学様の案件の件数
札幌中心部のオフィス
写真撮影が良くなってきた
弱み(Weaknesses)
協業先のちからを出し切れていない
首都圏から仕事引っぱってきてない
「この分野」というものがない
機会(Opportunities)
スマートフォン・タブレットの普及
Windows 8の発売
デジタルネイティブ世代が大量に社会に出ている。
脅威(Threats)
Web技術のコモディティ化
人件費・報酬の安価なアジア諸国の技術者・企業の増加
増税
これらの要素から、今後どういった展開に進むのかを判断することとなります。
【冒険の地図】
SWOT分析は、これからの方針を導きだすためのツールです。
それはまさに「冒険の地図」となります。
日々、経営改善に自社自体が取り組んでいるからこそ、クライアントの経営課題を解決するためのWebサイトづくりに自信があります。
SWOT分析を踏まえたサイト制作をお望みの方はこちらのフォームからご依頼ください。
<アイタス@アイタス>










カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)