Web活用備忘録
制作会社側が依頼側との初期商談でもっている観点とは?
2009 年 6 月 16 日
こんにちは。企画・営業の高瀬です。
先日、業界での集まりがありまして、他社の制作担当者さんより「(Webサイト制作会社の)営業マンが書くブログもなかなか考えるところがある」とご意見頂きました。
今回は、私なりにもっているクライアントとの商談時においての観点などを紹介いたします。
- CMSの運用をおこなえる社内体制か? 更新する内容が少なければ都度外注したほうがトータルコストは抑えられるのではないか?
- 依頼者がWebサイトに求めて得られるものは具体的に何なのか? Webに求める要望と事業へのフィードバックはミスマッチしていないか?
- 社内(所内)コンセンサスはとられているか? 決裁者合意のリニューアル企画なのか? HP委員会など担当者以外に関わる人たちは存在するか?
- SEOやSNSなど具体的な依頼において、内容や将来的にこうしていきたいなどのビジョンを持っているか? SNSを立ち上げただけで、勝手にユーザーが盛り上げてくれるものだと勘違いしていないか? フォローするスタッフ陣容は? 集まらなかった時、次に打つ手だては?
- Webに望むことと予算感はマッチしているか? 予算に対しての施策は適正か? 限られた予算の中で機能限定したコンテンツを作って効果が望めない場合は、他の施策を施すべきなのではないか?
などなど、これら以外にも当社のヒアリング項目としてもご用意しています。
クライアントからの要望を実現するとともに、本当にクライアントにとってベストな選択肢はなんなのかを常に模索しています。
別の選択肢を提示することで、時には嫌な顔をされることもありますが、きちんとご説明さしあげるとご理解いただけます。
せっかくご依頼いただくのだから、成果を上げていただきたいと、こちらも一所懸命です。
行政で推進しているITコーディネータのかたがたもいらっしゃいますが、まだまだWebサイト専門のかたは少ないと伺います。
また、社内(所内)にWebサイトの専門部署をお持ちでないクライアントも多いです。
よって、外部のWebサイト専門会社として正しい情報、有効な施策、現在ネットでおこなわれている情報を積極的に提供していくことも成果物を納品するとともに大切だと考えています。
<高瀬@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)